日記

■2012年03月31日(土)22:46  春の嵐の中通所リハ
通所リハで菅田まで行ったが春の嵐のような強風の中菅田は黄砂ではなく。菅田
名物?キャベツ畑の土が舞いあがってなんとなく黄色い空気でした。
中国の黄砂よりはあんぜんだろう。
昨日ラポールの帰りに地下の駐車場で自分の視界が倒れる前のようにクリヤに見えてどこまでも歩いていけるようなきがしました。車にのったら普通の悪い状態に戻ってしまったがあれは確かに生きていた時の感覚でした。夢だったかな?
卓球をしていると確かにたまに自分の目がアナログテレビからハイビジョンテレビになることがたまにある。卓球はなにかを起こしてくれそうなリハビリスポーツのようです。
コメント
Name   Message   

■2012年03月30日(金)23:01  金スポクラブで卓球リハ
家内が卓球のラケットを新調したので。金スポクラブの前に卓球の個人練習で家内と打ち合いました。新しいラケットの調子もよく。飛んでくるボールもいい回転がついて鋭さを増した。今間で使っていたのは。950円の安いラケットだったが
家内も上手になってきたので。それなりのラケットにすることにした。値段でいえば10倍ぐらいになったが。それだけうまくなってきているので。ちょうどいいだろう。今日は金スポクラブの中の人でも他らしいラケットを買った人がいて。
ペンホルダーなので。グリップ部分がまだ角ばっているので。手にあたって痛いと言っていたので、私のラケットを見せてあげて。削ることをすすめた今度やスリをもっていってあげよう。家内が器用に削れるのである。次回の
金スポの帰りに有志の仲間で回転寿司を食べにいくことを約束して分かれた。
来週は楽しみ。でもこおお寿司は夕飯なのかおやつなのかでもめていました。
つまり。家に帰ったあとにさらに夕飯が食べられるかどうかがかかっているのである。
コメント
Name   Message   

■2012年03月29日(木)19:11  通所リハリハリゾートわかたけ
リハリゾートわかたけの職員さんとはなしていたらまだインターネットの接続に
アナログモデムを使っていらしゃる人がいました。いまだにモデムの接続時のピーヒョロロを聞いているようです。最近は聞いてないなーと思いました。
最近はどこいっても携帯のWIFIルーターでつなげられるので。モデムの音もわすれかけています。はやくDSLにしたほうが楽ですよ。
ネット中は電話が使えないともなつかしい時代のことをはなしていました。
最近はフレッツなどを契約するとPCやIPADをくれるところもありますよと
教えてあげました。最近はモーバイルの接続サービスの宣伝のほうが多くて。
ADSLなどは普及しきったのか宣伝もみなくなってしまった。
昔はヤフーBBのADSLモデムを路上でくばっている時代もあったのにね。
コメント
Name   Message   

■2012年03月28日(水)19:29  インターネットでの買い物
ネットでの買い物の時にアンケートのようなもので生まれた年を
プルダウンメニューから選択することがありますが。
そのうち自分の生まれた年がレンジの外になってしまって選択できなくなりそうなところまできた。数字でもいれられるのかな?みなさんそんな経験はないでしょうか?楽天で購入するとアンケートで生年月日をきかれる。入力しなくてもよいようだが。答えられるのだから答えられるようにしてほしい。
コメント
Name   Message   

■2012年03月28日(水)17:13  リワーク神奈川でアイロンがけ作業
今日は四半期に一度の作用料がいただける日今回もたくさん販売できたのか
日当でいうと200円
今日はアイロンがけ集中できたのか。完全に1セット完成。少しは売り上げに貢献できているだろう。・・・
コメント
Name   Message   

■2012年03月27日(火)22:52  とても暖かい日そろそろ桜mさくかな?
そんなおだやかなひに地震以下のようなエリアメール
が携帯に届いてドキドキ近所にただちに登れる高台さがしておかなくては。
この体でただちに登れる高台は我が家の屋上かな。真剣に考えておかなければ。
**********エリアメール*********************
津波警報・注意報・予報
気象庁発表:
沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。 津波は繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。
(神奈川県)
以上のメールの後に上のメールは誤報であるというメールも届きました。
おさわがせもんである。
午前中は訪問看護師さんと商店街まで切り花の買い物に
我が家の猫今度はカスミソウよりフリージアがきにったようで。フリージアを食べようとお花に必死にじゃれていました。
近所の電信柱にその地点の海抜をしらせる。ステッカーが貼られるようになって来た。我が家でも手回し発電のラジオUSB充電端子つき懐中電灯なるものを準備した。ほんとうはおおがかりなソーラー蓄電システムを設置したいのだがまだどれがよいかきめかねています。なにかいいものないですか。クリスマス時期の電飾の
電源として使いたい+災難時の非常用電源になればと思っています。
写真は近所の公園の横にあった梅?きれいに咲きはじめました。桜はまだでした。
コメント
Name   Message   

■2012年03月25日(日)18:09  隣町のパン屋さんまで買い物
120325_113731.JPG 240×400 39K家内も散歩についてきてくれたので。おのまま白幡池まで散歩に
白幡池は行けの周りにあった桟橋の工事でしばらく。工事中立ち入り禁止状態
であったが。工事もすっかり終わり写真のようにきれいになっていました。
今年もまたここでお花見ができそうです。おーいまた行きますよ!
コメント
Name   Message   

■2012年03月24日(土)07:55  通所リハデリハリゾートわかtけに
今日の晩ご飯は
隣町の商店街の中で大繁盛している。炭火焼きの焼き鳥屋さんで
焼き鳥をかうことに。
このような時は根性が入って通所リハから帰ってきて疲れているのに家にも戻らず
その足で焼き鳥屋さんまで買い物に。
近くまでいくといい匂いがしてきた。お店のご近所さんは匂いだけでご飯食べられそうであった。
コメント
Name   Message   

■2012年03月23日(金)21:06  久々なってしまった金スポクラブへ参加
次回の卓球教室の参加申し込みは落選となってしまい。
卓球のする機会が少し減ってしまった。次回の教室に期待しよう。
今日はいつもの金スポクラブの仲間と卓球。
この時間も欠かすことができない。楽しい時間である。
仲間はいいものです。
4月になったら数人の仲間でおいしいお寿司を食べにいくことも約束して。
また楽しみも増えた。いつも。卓球の後にお茶するメンバーである。
お茶のかわりのかわりにお寿司になりました。
今日は雨の寒い日
コメント
Name   Message   

■2012年03月22日(木)21:06  リハリゾートわかたけに通所リハビリ
いつものようにリハビリメニューをこなす。
施設の中にいるのがもったいないような陽気。でも外の風はまだまだ寒い菅田
デイケアの参加者の人数が減ってきているようなきがする。やはり
寒いとなかなか家を出るのも地変な人が多いのであろうか?
コメント
Name   Message   

■2012年03月21日(水)21:44  リワーク神奈川でアイロンがけ作業
リワークのアイロンが新品に台数も増えて作業が楽に。
作業が楽になったが今日は集中力不足で0.5セットしかできず。
集中しなくては。まだまだ会話しながらの作業は無理のようで。今日は
イライラ度80%疲れました。肩もこりこり。
午前中に訪問マッサージでせっかく。ほぐしてもらったのだけれども。
今はコリコリ。
コメント
Name   Message   

■2012年03月20日(火)00:01  完全休養日
家内のパソコン間違って電源切ってしまってずっと入力していた家計簿データー
を消してしまいました。
コメント
Name   Message   

■2012年03月18日(日)08:20  今日は神奈川区地区センター祭り
grp0320001631.jpg 1080×1920 270K神奈川区地区センターー祭り(レノボのPCも活躍中ホームページ新着情報を参照してください
わたしもリワーク神奈川の製品販売のサポート要員で参加予定
ぜひ皆さんリワーク神奈川の製品を買いに来てください
神奈川区地区センターホームページ
添付の写真はピンボケですが
帰りによった金蔵寺の梅です。このお寺のしだれ桜はとてもみごとです。
一見の価値ありです。京急仲木戸駅徒歩5分駅のすぐそばです。
桜が咲いたら今年もぜひ見に行きたいです。
去年の桜の写真がこの日記の去年の4月3月にのっていたと思います。
コメント
Name   Message   

■2012年03月17日(土)20:19  リハリゾートわかたけで通所リハビリ
DCF00711.jpg 1080×1920 470Kわかたけではいつものようにリハビリ訓練のメニューをこなす。
わかたけで新聞のちらしを見ていたら近所のスーパーで先着順でロールケーキ
プレゼントというのを見つけてすぐに家内に連絡。家内もすぐに雨の中飛んで行ってくれて。写真のロールケーキゲット。まだ食べていない。お預け状態ですが
明日の朝食には食べられるだろう。?
コメント
Name   Message   

■2012年03月16日(金)22:12  訪問リハ+金スポクラブ
午前中に訪問リハビリでPTさんに色色と評価訓練をしてもらいお昼から
ラポールに行って久々の金スポクラブでの卓球。卓球教室とはまた違って
多種多様の人を相手に卓球をするので。卓球教室とは違った筋肉を使うので
練習になります。癖球の多い人やいろいろである。教室の人はる程度以上の技量を持った人なので。それはそれなりに練習にはいいのであるが。教室の先生も話していたがいろいろな人を相手にいろいろな球を打ったほうが練習nなるそうであります。
今日の昼飯はゆっくり食べる時間がなかったので久々の新横浜サブウエイの
パン。サブウエイは時代の流れに敏感なようで。今噂の塩麴を使ったパンもあった。みごとなサービスだと思います。アッパレであります。
コメント
Name   Message   

■2012年03月15日(木)20:51  リハりぞーとわかたけんて通所リハ
わかたけのPTさんには申し訳ないが昨日の疲れが残っているままに訓練に
20cmの段差がうまくのぼれない。電車に乗る時を想定して少し手前から段差に上る練習実際は1cm程度だそうだが練習は20cmで足の筋肉痛が
じゃまな存在。練習ではホームと電車の間の隙間はなく。幅を広げているだけなので。実際にしたが見えるとプレッシャーだろう。
コメント
Name   Message   

■2012年03月15日(木)00:03  疲れぎみ
今日はリワーク神奈川から神奈川区の公会堂までとちょっとスカイツリーを観ようと高所までの寄り道歩行のためか疲れてリワークから帰宅後にすぐに寝てしまい。
あわやサッカーの試合のテレビを見逃しそうになるがぎりぎり目が覚めたLIVE
で試合がみれました。このくらいの歩行でこれだけ疲れてしまうのではまだまだ
修行が足りない。体力持久力をつけなくては。初めての場所を歩くのは気を使うので疲労感も倍増と言うかんじである。
コメント
Name   Message   

■2012年03月13日(火)23:25  あわててラポールに!(今日は休館日)
DCF00698.jpg 1080×1920 380K奥さんが近所のスーパー8割9割引のセールをしているアクセサリー屋さんを発見
午前中の訪問看護を終えてすぐに買い物に!戻ってすぐにラポールに卓球教室の申し込みに行かないとと思い日にちも確認せず車で出発。地下駐車場について
いつもと様子の違いに気づく。ギャー今日は休館日だ!これで2回目ぐらいかな。
たまにこのような失敗はするのです。9割引のアクセサリーがホワイトデーのお返しとなり。実際はちょこもらってすぐにクッキーのお返しは済んでいたのですが。
東神奈川イオンの中のお店プリオール
午前中の訪問看護の買い物の課題は今話題の麴を買いに出かける天気はよいが
かなり寒いお店には米麴はなかったが R1ヨーグルト+ドリンクタイプのR1
もかなりの数出ていた。ねっとでも購入できるようになったし。
でもインフルエンザはもう下火になったので。ヨーグルトフィーバーももうおしまいか?ヨーグルトは体によいので我が家ではR1を続けていこうと思っています。
最近寝ようとしてベットに行くと我が家の猫が大の字になっていつも熟睡中。
あまりにもかわいい姿に起こすのもかわいそうです。
コメント
Name   Message   

■2012年03月12日(月)20:28  リワーク神奈川でアイロンがけ作業
DCF00702.jpg 1080×1920 472K本日の出来高は0.5セット半半人前である。午後は
フラワーアレンジメントの教室でフラワーアレンジメントに兆戦
お花はいいものだ気持ちが落ち着きます。
添付の写真は私の作品
コメント
Name   Message   

■2012年03月11日(日)23:03  e-tax終了
今日一日確定申告と格闘
E−taxのヘルプデスクに電話したら。時期が時期だけに
日曜でも電話つながりました。
なんとか去年のことを思い出しながら家内と二人がかりでやっつけました。
これで少しでも税金が戻ってくるのであればうれしいもんです。
T410のカードリーダーで住基カードも読めて便利である。
USBのカードリーダーも買わずにすむ。
最近は保険などの証明書も電子交付になるところもあるようで。
電子交付であればそれも添付して申請できるようである。
みんな電子化されるのですね。遅れているのは人間だけでしょうか。
人間以外のものがどんどん優秀になって。気がついたら人間が一番遅れたものに
なってしまいそう。
コメント
Name   Message   

■2012年03月10日(土)21:20  リハリゾートわかたけに通所リハビリ
インフルエンザ騒ぎも落ち着き普通の生活にもどりつつあります。
やはり大きなお風呂で足を伸ばして入るときもちよい。
これが温泉だったらと思ったり。菅田でも掘れば温泉ぐらいでるのでは?
無理かなでもすげたの北風はきのせいか。我が家付近の北風より冷たい。
コメント
Name   Message   

■2012年03月10日(土)00:00  今日は一日雨山口県から急に友人が来てくえました。
ほんとに急に山口から来てくれてびっく。でも我が家に遊びに来てくれてうれしい
限りです。ということで。今日の金スポクラブはお休み。
ちょうど一年前の金曜日が3月11日だったのですね。2時46分?怖かった。ラポールの体育館にいて。目の前の非常口までも歩けませんでした。
最初は何が起きたかもわかりませんでした。でも
ラポールのスタッフが冷静に柱のほうに誘導してくれて助かりました。
ラポールのスタッフには何度も命たすけられました。移動中の卓球台にぶつかり。
倒れそうになっててを出した先にもラポールのスタッフがいました。
ほんとにありがとう。命の恩人です。いつか元気になって恩返ししなくては。
コメント
  • ysat(2012/03/10 21:49)
    昨日は携帯を不携帯で出掛けていました。返信が遅れて申し訳ありません。斎藤さんと楽しい時間を過ごされた様ですね。又の機会を待っています。
Name   Message   

■2012年03月06日(火)22:33  まだ大阪疲れの休養日
1午前中は訪問看護の看護師さんと近所のファミマまで買い物
ファミマにはr1ヨーグルトが多少入荷するようでいつも棚に1個か二個並んでいる
二個とも買い上げてしまいました。家内は近所のスーパーでもr1ヨーグルトを
発見我が家には合計5個集まった。二人で毎日1個ずつ食べるとあっという間になくなってしまう。我が家もヨーグルト10倍増計画で我が家で作るかな?ねっとでみると10倍には簡単に増やせるようだ。
コメント
  • 彰(2012/03/09 10:23)
    ネットの力は素晴らしい限りです。
Name   Message   

■2012年03月05日(月)23:31  やはり大阪までの旅行はしんどい。今日は完全休養日
車椅子をずっと車椅子を押してくれた家内はもっと疲れたろう
大阪はまだまだバリアフリーが遅れている。新大阪駅ぐらいには車椅子の車が優先的に止まれる場所がほしい橋下市長さんがんばって!
ほてるに一部屋でも車椅子対応の部屋の設置をお願いできないだろうか?
横浜はこれらの点では進んでいるようだ。外に出るとよくわかります。
コメント
  • 彰(2012/03/09 10:22)
    それ大事ですね。言い方を変えれば、どのお客様にも良いサービスが出来ていないとゆうことになりますね。急いで部屋作り頑張って欲しいところです。
Name   Message   

■2012年03月04日(日)20:32  週末大阪旅行
金曜日土曜日日曜日と土曜日にお粉wれる親戚の結婚式参列のため大阪に泊まりがけの旅行。大阪に行ったので。久しぶりにともあうことができて楽しいひと時を過ごせたが。私も家内もへとへと。体力も気もつかってしまい。元気なし。
明日はリワークお休みかな。ごめんなさい。
コメント
Name   Message   

■2012年03月01日(木)20:18  家内の誕生日
IMG_3310.JPG 2048×1536 369Kプレゼントはお花
コメント
  • 彰(2012/03/02 12:53)
    完全に忘れてました(;゚Д゚)!メール送ります。誕生日プレゼント何がいいか聞いといてください。
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月