日記

■2010年04月30日(金)22:37  会社の上司がわが家にやってきました
書類にサイン着実に手続きが進んでいくようです秒読み
ホームページにカウントダウンを友人のホームページと同じようにつけたいので
方法を調べよう。
午後から
金曜クラブに参加して卓球、最近
疲れがたまってきた感じがするので、今日はほどほどで一番うまい人とはせずに。
体育指導員の人と久々に打ち合いました、今日の人はとても素直なボールを打ってくれるのでリラックスしてできるのでとても楽しく打ち合うことができます。
もう一人の指導員の人と打ち合うとりょうほうで意地の張り合いになり。
これでもカーー状態になり疲れる指導員のかたもいます。卓球は性格が出るのでおもしろいです。
コメント
Name   Message   

■2010年04月28日(水)20:05  大雨警報の中リワーク神奈川で作業
今日は大雨警報がでているので。ほんとは作業はお休みだったのですが。
ふだんと同じくらいの参加率でした、
あとでネットを見ていてわかったのですが、横浜市内の学校もお休みだったようです。私が小さい頃にも警報でお休みになっただろうか?
http://www.yokohama-jsh.ac.jp/cgi-bin/caution/caution.cgi?page=10安全第一ですね。
コメント
Name   Message   

■2010年04月26日(月)20:35  リワーク神奈川での家内と子供の合作弁当
家内がおかずを作りご飯前夜子供が作ってくれたバターライスこれがとても食感が
楽しめる、たくわんを細かく切って入っているのでこりこりしてうまい。
あと炒めたジャコが入っているのも食感が楽しい翌日のお弁当でご飯が冷えても
なかなかおいしくたべられた、
家内のタコの赤いソーセージは弁当を作る時間がなかったということで
ゴマの眼ハチマキは今日は省略でも赤いウインナーは弁当に彩りを加えるので
最高である。
リワーク神奈川のデルのパソコンがunknownhardwareerrorでwindows画起動しなくなり。少し見てみたが、デルのサポートセンターに問い合わせたところ
部品の交換などもろもろ、4,5万かかるそうだ!高いのー

本日姫路の悪友からメールがあり、
天皇賞は ジャガーメイルの単勝で勝負だそうです。この人の単勝買いは当たることが多いが雨予想の大荒れのレースだと強いのだが。今回はいかに?。
P1010142.jpg 480×640 45K
コメント
Name   Message   

■2010年04月25日(日)20:10  とても天気のよい日<はやくもっと暖かくなれ!>
近所を家内と散歩
このくらい明るいと視界がすっきりするので外歩きが楽しいもっともっと
杖で歩けるようになりたい。まだ地面の凹凸や傾斜が怖いので恐怖心から来る疲れが大きい。今日は少し車が多い道を歩行くるまが横を通り過ぎるだけでかなりプレッシャーを感じる慣れていくしかないのだろう。
コメント
Name   Message   

■2010年04月24日(土)17:17  秋田美人の漢語師さんとお買い物
ダイエット中(実際はスマートな人なのですが)という秋田美人の看護士さんにサポートされながら、
近くのファミリーマートまでおやつ!!!の買い物シュークリーム
にチーズケーキカップ途中から日差しも強く感じられ、出る時は寒かったので
セーターまで着て出たので暑くて暑くてくたくたでしたが。家に戻れば
食べられるとの思いで片手に杖と買い物袋をさげて無事帰宅
少しチーズケーキが変形していたことを除けば無事買い物をして帰ってきました。
ダイエット中の人の前でケーキ食べてしまった。ごめんなさい。
いくら進めてもケーキ食べませんでした、意思が強いけど。ご飯とお酒がお好きな看護士さんでした、ビールだったら飲んでいたかも。
普通の人であれば5分ぐらいのコースでしょうが。
今の自分にはマラソンとまではいかなくても、
1500m走ぐらいの疲れを感じてしまう。
それにしても道の真ん中にベットマットが落ちているやら障害物の多い道程でした
コメント
Name   Message   

■2010年04月23日(金)22:35  ゆっくりあるけ しっかりあるけ
おこるな しゃべるな むさぼるな
 ゆっくりあるけ しっかりあるけ
    山頭火


なんだか頭が下がる句である。先頭ページに関連情報あり。

http://www.pa.airnet.ne.jp/sakusan/handicapped/<=====先頭ページ
コメント
Name   Message   

■2010年04月23日(金)22:23  金曜クラブで卓球でへとへと、
今日は参加人数が少なかったのか卓球台の使用率が高く
たくさんの人と練習ができた上にいちばん過激な卓球をする人と長い時間必死に打ち合ったのでへとへと。
でも卓球をした後はいつも頭がクリヤーになり視野もきれいになる感じがしてとてもここちよい。これはいつも過激な卓球をする人をあいてにしたときに感じることである。徹底的に卓球をしてみたい。卓球には相手が必要で相手の技量によって、
違うのでとても上手な人を相手にすると。とてもいい訓練になるだろう。
しかし。卓球教室の先生だと上手すぎるのか必死な打ち合いにならないので。残念ながら。クリヤーな感動はない。なぜだろう。卓球は自分を救ってくれるような気がする。
コメント
Name   Message   

■2010年04月22日(木)18:58  デイケアにてリハビリへとへと。
床に座り立ち上がる訓練を6回やったら帰りの送迎の車に登る足が振るえてしまうほど。くたくた、さす画に疲れました。
明日は筋肉痛かなぁ。訓練の様子をデジカメ動画にしましたのでアップします。
この日記に動画も貼り付けられるか試してみましょう。別途他のページにアップもします。動画ファイルもアップロードしました先頭のページにリンクを張りました

http://www.pa.airnet.ne.jp/sakusan/handicapped/<=====先頭ページ
動画ファイルは先頭ページからごらんください
コメント
  • さくさん(2010/04/22 19:15)
    動画ファイルの添付は無理!?
Name   Message   

■2010年04月21日(水)19:52  お墓参りに
P1010140.jpg 480×640 47K川崎津田山のお墓にお墓参りに行ってきまし。
天候的にも今日を逃すとしばらくいけないので今日行くことに決定
桜がとてもきれいな墓地なのですが、桜の季節には大混雑するので。
この時期になってしまいました。でも少し花が残っているらしく。
風にさくらのはなびらが舞っていて綺麗でした。
知り合いにお墓参りの後は直接家に帰ってはいけなくて、
途中で食事などして厄払いのために途中で食事などしたほうがよいと聞いたので
早速河向こうにある、多摩川高島屋zSCで昼飯を食べることに、
少し贅沢なランチタイムサービスを食べました。
お店の外にいた人(おきゃくさん)に「おいしかったですか?」といって
どのメニューを食べたかまで確認してお店に!確かにおいしかった。
お墓の周りはでこぼこな道なので杖歩きは気を使うまあいい訓練になりました。
ということで本日リワーク神奈川はお休みになりました、ごめんなさい。
コメント
  • kei(2010/05/18 10:22)
    我が家のお墓もこの霊園にあります。奇遇ですね。桜の時期に行ってお花見を兼ねています。すごい混雑で、帰りは出口まで渋滞します。でも毎年、春と秋のお墓参りは欠かしたことないです。
  • sさくさん(2010/05/18 23:18)
    ほんとに?!すごい偶然
Name   Message   

■2010年04月19日(月)17:00  リワーク神奈川にて作業
右手だけの作業が思っていたより疲れいつも家に帰ると寝てしまいそうなほど。
得に左手の緊張と脳の疲れが大きい

今日は車椅子を家においてリワークで作業まあ、リワークの中と外のといれぐらいであれば車椅子がなくてもなんとかなりそうであった。少しずつでも車椅子卒業に向けてがんばらなくては、
リワークまでバスで自力でこれるようになれればいいのだが(長期目標)
なんとかあいろんがけをマスターしなくては(短期目標)
添付の写真は奥さんが作ってくれたお弁当赤いウインナーがタコになっていて。食べるのがもったいない。昔はお弁当といえばドカベンでまわりの人がカラフルなお弁当を食べているのを見ながらうらやましかった!あと周りの人がプラスチックのおしゃれな弁当箱をもっているのをみてあこがれていたが、やっと追いついた気持ちがした。40年かかったかな
愛妻弁当
コメント
  • komine(2010/04/22 10:08)
    おいしそうなお弁当でうらやましい!お弁当を開けたときの嬉しそうなさくさんのお顔と一緒に、一生懸命たこさんウィンナを作っている奥様のお顔も浮かびました。長い間の夢が叶って良かったですね♪
  • さくさん(2010/04/22 19:13)
    お弁当大好きなのです。
Name   Message   

■2010年04月18日(日)18:25  車椅子がない騒ぎ
いつものように車で横浜ラポールに行き今日は金曜クラブのクッキング教室に参加
その後近くの友達がやっているセブンイレブンに行った
お店の駐車場についたら家内がいきなり車椅子忘れた!ラポールの駐車場に車椅子
を置いたまま車に乗せずに来てしまったことが判明またあわててラポールに戻りました。車椅子は駐車場に置き去りされて悲しそうに待っていました。
少し前に杖を家の前に置き去りにしてしまった時はなくなってしまっていましたがさすが、車椅子は持っていく人はいなかったようです。よかった。
その後ラポールで知り合いにおたくの車椅子が駐車場に置き去りになっていましたよと。言われてしまい。ました。はずかしい。。。。
コメント
Name   Message   

■2010年04月17日(土)22:44  訪問看護は本日お休み
本日の訪問看護はお休みのため、近くのコンビにまでの買い物訓練は残念ながらお休みひとりで近くの散歩をしてのんびりムードでお休みの一日でした。
明日は金曜クラブのクッキング教室
たけのこご飯の予定
コメント
Name   Message   

■2010年04月16日(金)22:26  金曜クラブで卓球!
今日は夫婦して金曜クラブの中でもとても上手な人の相手をして二人ともくたくた、この人の相手をした後はとても視界がよくなり。目の能力が少し戻る感じがする必死にボールお見るためか目玉の動きがよくなるのかもしれません。
それに反してパソコン作業は目が疲れるパソコンゲームみたいなもので動態視力を鍛えるものはないだろうか、手足のリハビリ+目の筋力のリハビリが必要のようだ。ニンテンドウDSの眼力と言うゲームはやっているがこれ刃左半網の自分にはつらいところがある。午前中の訪問PTでは無理いって床に座り立ち上がりをやったが若竹での訓練のようにうまくできなくてがっかり。今度の木曜日にがんばろう
コメント
Name   Message   

■2010年04月16日(金)08:06  金曜クラブ+訪問PTさんの予定
訪問PTさんは新しいかたに今日から新しい方に変更どんなかたかな?
コメント
Name   Message   

■2010年04月16日(金)07:58  ボケボケ
前日の訓練疲れのせいか、夜中の2時に目が覚めてコーヒーをいれないとと思い
エスプレッソカプチーノミルクの泡立てとかプチーの2杯作り
家内がおきてきて夜中になにしているの!ということでボケボケもう朝だと思って本能的にコーヒーを入れはじめてしまい、夜中のコーヒータイムになってしまい再度寝ることになりました。体の筋肉痛はない。。。。よかった
コメント
Name   Message   

■2010年04月15日(木)  リハリゾート若竹でリハビリ<デイケア>
今日も熱血PTさんと床に座ってたちあがる訓練を2回3回とやってほとんど介助なしでたちあがれるようになりました、そのあと手すりをつかって体育館座りぐらいまでしゃがみこんで起き上がる訓練をしました、これは難なくできましたが体力の疲労
刃ピーク、家に帰ってまずは寝てしまいました、家内の介助で座って立ち上がれればほんものかな、あとはほんとにひとりでできれば、この動作は飲み込めたことになるとおもう。がんばろう、ここの熱血PTさんに股関節の骨折のレントゲンを見てもらいこれなら少しぐらいの無理はOKですねといってもらい。安心した。
不安の材料がひとつ消えた。不安材料をひとつひとつ消していかないと。
コメント
Name   Message   

■2010年04月14日(水)18:11  リワーク神奈川お昼のお弁当風景
食べる前の写真にすればよかったのですがすでに食べ終わっていました、
お隣の方のお弁当の残骸ですとてもおいしそうなお弁当を皆さん持ち寄って楽しくお昼に食べます
お弁当
コメント
Name   Message   

■2010年04月14日(水)18:01  リワーク神奈川の美人職員さん
本日はリワーク神奈川にて作業
今日はアイロンがけ作業がうまくいかずひも一本も完成できずショック
次回がんばろう少しこつも見えたきがする
写真はリワーク神奈川の元気印の美人職員さんです。
コメントよろしくお願いします
P1010135.jpg 480×640 48K
コメント
  • ぱはりーた(2010/04/15 23:06)
    ”元気”は保障しますが”美人”は、かなり言いすぎです。でも…嘘でも嬉しいですよ!!さくさん こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。  
Name   Message   

■2010年04月13日(火)15:39  横浜市綜合リハビリセンターでの診察は本日で終了
これからは自分でリハビリを進め低下ネバ?!不安はある。
目の能力のリハビリみたいなものがあったら受けてみたいとにかく目から入ってくる情報の処理記憶能力に欠けていることに不安がある、
今日の最後の診察で相談すればよかった。
月(リエアーク神奈川にて作業)
火曜日(横浜ラポールにえ卓球教室二参加)
水曜日(リワーク神奈川に参加予定)午前訪問マッサージ(月2訪問リハ)
木曜日 デイケア
金曜日 金曜クラブ
土曜日 訪問看護
こう書き上げると一週間めいっぱいです。
記念にリハセンの写真をアップお世話になりました

増やしたいメニューもあるので
一週間7日では足りない。。。会社の時のように忙しくなってきたが
もっともっとがんばらなければ
まだチャレンジ?と無茶?のどちらかといえばチャレンジであろう。
grp0414175916.jpg 480×640 53K
コメント
  • Komine(2010/04/14 15:42)
    センター卒業おめでとうございます!ひとつの区切りですね。これからもリハビリやHPでの発信など、頑張ってください。時々日記も見せてもらってますからね。
  • さくさん(2010/04/14 18:17)
    リハビリはこれからが本番ファイト感謝
Name   Message   

■2010年04月12日(月)  リワーク神奈川に正式に入会
これからは
できれば週二回かようことになりました、
本日はアイロンがけの作業をこなす。どうしても動かない左手を無意識にうごかそうとしてしまうのか、左手の緊張が強くなってしまいストレスになる。
コメント
Name   Message   

■2010年04月11日(日)21:03  今度はセブンイレブンまでお散歩
朝早く起きたので前は近くのファミリーマートまで買い物にいきましたが今度は近くのセブンイレブンまでお買い物朝からお店の中は人でいっぱい
スポーツ新聞を買って帰ってきました。近くのタバコ屋さんがやっていればそこで新聞買えたのだが人がたくさんいるお店は杖であるくのも人にぶつかりそうで
きを使う
お昼に近くの公園でお祭りということで公園まで散歩にでかけた。
出店が色色でていて楽しかったただチジミが売り切れだったのが残念でした
http://www.pa.airnet.ne.jp/sakusan/handicapped/Ohguchipark/html/index.html
コメント
Name   Message   

■2010年04月10日(土)23:58  今日は来客が重なり多忙な一日
姫路の悪友が姫路からわざわざ?桜花賞の情報をもって来てくれたので
桜花賞に参加結末は明日にはわかるでしょう。
結果はおおはずれ読みはよかったが去年と同じストリーはなかった<=結果
他に会社の同僚と大先輩が来てくれました。まだまだ元気な大先輩でした。
コメント
Name   Message   

■2010年04月08日(木)20:39  デイケアにてリハビリ
床に座って立ち上がる訓練を熱血PTさんの軽介助で三回連続やってヘトヘト
PTさんが私の疲れ具合をみてsトップ。今日は少し動作が見えてきた感じがする。
今自宅に戻っても動作の様子が思い浮かべることができるが。
今までは目をつぶって動作をしているようで、なにも思い出せなくて自分のした動作が思い出せないことが多かった。この感覚は昔昔運動画苦手な私が鉄棒の逆上がりや蹴上がりができない。倒立前転ができなかった時の感覚によくにている。
倒立状態になると。自分が今どのような状態にあるかわからなくなり床についている手を放してしまったりしてとてもトンチンカンな動きをして体操の先生に怒られた覚えがありその時のことを思い出してしまった。
とにかく、反復運動
PTさんも20回やってだめなら運動障害も考えられるのであきらめましょう。といってくれた
まだ10回以上あるのでがんばってものにしなくては家の床に座って立ち上がるのである、これが当面の目標
コメント
Name   Message   

■2010年04月08日(木)17:42  わが家初のブルーレイソフトが届く
ソニーのキャンペーンに応募して当選したブルーレイのマイケルジャクソンのTHIISITが届いたので鑑賞したブルーレイと思ってみるためかテレビが新しいせいかとても画像がシャープできれいだDVD版ももっているのだがブルーレイのほうがあきらかに綺麗のように思えた。これからどんどんブルーレイのタイトルが増えてくるのかな?ブルーレイのコピーの技も習得せねば、、、、誰か教えて。。。。
コメント
Name   Message   

■2010年04月05日(月)23:24  ワイヤレスハンズフリー子機
左足の裏の土踏まずのところが針を刺したような痛みがありトイレまでも歩けない
どうしたことやら
リワーク神奈川はキャンセルお花見もどうやら私では上れない山の上だそうで
参加できない模様
今年もお花見は無理のようです。せめて近所の公園まで歩いていければとおもっているが。道路を渡らなくては道路を渡るほど歩く速度がまだない残念
今日は電話対応が多かった一受話器を肩にはさめないとつらい。
スピーカーフォンにするが。家だと周りの雑音がみんな聞こえてしまう。
「にゃーにゃー猫の声」「ご飯できましたよー家内の声」携帯のようなハンズフリーが自宅の電話にもあるといいな、しかもワイヤレスハンズフリー子機なんてないのだろうか?
コメント
Name   Message   

■2010年04月03日(土)21:54  金曜クラブ餅つき大会
金曜クラブの有志で鉄青少年野外活動センターttp://www.yspc.or.jp/kurogane_yc_ysa/category/riyo.html
にて餅つきをして野外活動を楽しみました、お餅のほかに豚汁と
バベキュー気分で桜満開の中一日楽しみました。
今回はカメラをもっていいアングルに移動して写真が撮れるようにがんばりました。ホームページの容量拡張が済みしだいアップロードの予定です。
grp0403221346.jpg 2048×1536 1852K
コメント
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月