日記

■2010年07月31日(土)  左股関節に激痛いたいいたい。
きょうはMM21の展示会場にいってヨッテクに参加しようと思いましたが
左股関節の激痛のため家で安静ということにしました、
コメント
Name   Message   

■2010年07月30日(金)20:28  ワルドカッぷ帰りの友達が言えに遊びに来てくれました、
とても素敵な南アの写真を見せてのらいました、
日本での報道とは違って常識の範囲であればとても治安のよい、旅行者には安全なところであったそうです、日本で報道されたのは非常識な人が非常識な行為をした結果だけが報道されてしまったようでした、
今日来た友達は海外旅行にも慣れている人なので
とても安全な国であったと話していました、
彼はサファリにライオンやキリン像など野生の動物を見にいったそうです。
どちらも野生児ですが、ライオンの子供がかわいかった!!!
コメント
Name   Message   

■2010年07月28日(水)20:20  8月1日の花火大会は。
8月1日の花火大会は。ほとんどの港側は警察によって車両通行止めになるようで。東神奈川側から埠頭にはいるのはむずかしそうだ。
米軍のノースドックに入れたとしてもその手前で日本の警察にとめられそうである。穴場情報としては港にあるゴルフの練習場の3Fの席をとればゴルフ客として駐車場も使えてトイレやそれなりの施設の場所から花火が見えるそうである、
車椅子でいってゴルフの練習?もおかしいが?
あとはハマウィング風力発電所のホームページにあるライブカメラ(大桟橋に設置)でもよく見えます。MM21の花火だと海上の花火の発射台からうちあげられる様子まで去年は見えました。カメラの制御権をはやく握ってカメラを正確に花火の方角に向けられるかどうかがキーです。
コメント
Name   Message   

■2010年07月28日(水)20:17  リワーク神奈川で作業
作業の方はなかなかなれない片手での作業は左手が動こうとする意識だけあるが動けないので。とても筋肉の緊張が起こる
コメント
Name   Message   

■2010年07月27日(火)22:05  リワークまつり当日
たくさんの人で賑わいましたしかし例年に比べると人出は少なかったようです、
暑いのでなかなか外出もたいへんですよね。
午後からラポールでの卓球教室中級に出席のためラポールに
卓球の先生にみっちりしごかれてでもとてもいいリハビリの運動と
目の訓練になります。
ラポールに来ると思うんのですがとても指導員の先生たちの目が優しくキラキラしているのに関心します。とても人間味があるというか。素敵でたくましい先生達です、どんなところでもこうありたいと思います、ファイトだがんばるぞ。
でもラポールの地下駐車上のスロープを登りきるとくだりの困苦リートの階段があってここから落ちたら。。。。。といつも考えてしまう、(翼をください)
コメント
Name   Message   

■2010年07月26日(月)21:25  リワーク神奈川で作業
明日のhttp://home.netyou.jp/yy/rework/ >http://home.netyou.jp/yy/rework/明日のリワーク祭り準備をがんばって明日近くにおこしの方はぜひお立ち寄りください
コメント
Name   Message   

■2010年07月24日(土)  近くの大口公園で夏祭り
涼しくなってから近くの公園のお祭りに出かけたが
涼しくなるのを待っていたら出店の食べ物がみんななくなってしまって残念でした。近くといっても帰り散歩がてら杖で歩いて帰ったら一時間かかりました。
涼しくなったといっても自分には汗だくのマラソンのようなものです、
grp0725110654.JPG 2048×1536 993K
コメント
Name   Message   

■2010年07月24日(土)14:56  猛暑の中訪問看護士さんと近くのファミマまで買い物
暑かった。今日は午後はボケボケになりそうだ。
ここで昼寝すべきか?がんばって起きているか?
コメント
  • Aya(2010/07/25 00:06)
    ここは絶対昼寝でしょう!!!ところで私は最近レモン水(生のレモンを絞った水)を沢山飲んでます。スポーツドリンクなどにもレモンを絞ってます。かなり元気になりますよ。ぜひお試しあれ!!
Name   Message   

■2010年07月23日(金)22:38  MM21で展示会があります。ぜひお立ち寄りください
•日時:2010年7月30日(金)、31日(土)10時〜17時
•会場:パシフィコ横浜 展示ホールD
JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」、
みなとみらい線「みなとみらい駅」下車
•入場料:無料
•主催:社会福祉法人 横浜市リハビリテーション事業団
•共催:パシフィコ横浜
詳しくは、「ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド公式サイト」をご覧ください。
http://www.yotec.jp/(新しいウィンドウで表示)
私は土曜日の午後訪問看護が終わってから行こうと思っています。
健常者の人にもためになります。ぜひたくさんの方の来場をお願いします。
コメント
Name   Message   

■2010年07月22日(木)21:54  利はリゾートわかたけに通所リハビリ
いつものように床に座って起き上がることを二回ほど行い猛暑の中外の坂道で歩行訓練なるべく左に沿って歩こうとするのですが、左側が見えない視野がないので
どうしても右側によってしまい気がつくと道の真ん中歩いてしまう、

頭を左に向けていないと左側が見えないので左側び意識集中させながら歩く訓練である、でも今日は暑かった汗だくになってしまい。
せっかくお風呂に入ったのがベトベトになってしまった、
元気ならぱっとシャワーでも浴びて帰えるのであるが、不自由な身ではそうもいかない、
コメント
  • Aya(2010/07/22 23:25)
    本当に暑い毎日ですね。交通事故に気をつけてリハビリしてくださいね♪
  • さくさん(2010/07/24 15:18)
    ほんとに暑い不自由だとさっとシャワーを浴びることもできないので悔しいです、
Name   Message   

■2010年07月21日(水)23:19  最近会社の皆さんの寄せ書ノート受け取りました
皆さんの気持ちが伝わるお言葉とてもありがとうございます。
あわてて書いてくれたのか。字が乱れていて読めない人が多く、
家内がコンピューターの会社の人だから?字がきたないわねーーーーといっていました。少しフォローしておきましたが。(みんな英語しかかかないからなど。。。)
このノートがわたしが会社で働いていたことのあかしで、
この病気は1年2年でも変化がわかるほど回復するものでもく、
哀相変わらずの状況です。最近IPADを購入したのでIPADで遊んでいます、
IPADの重さであればわたしにもどうにか家の中もって移動できますが、
THINKPADは重たいのでよろけてしまいます。日本人のモバイルには
IPADぐらいの重さがいいですね、
障害者の中でも購入者がい何人かいます。またはネットブックを持ち歩いている人もいます、
コメント
  • Aya(2010/07/22 23:21)
    悪筆かつ、手書きだと漢字もあやしくなっている私は・・・・・お恥ずかしい次第です。
Name   Message   

■2010年07月21日(水)19:55  rリワーク神奈川で作業(初給金もらう!)
きょうはリワーク神奈川で初給料(4,5,6,7月分をいただく800円なり
障害者になってはじめての給金 800円ほとんど、作業も憶えるだけで戦力になっていないので、申し訳ないしだいである。
コメント
Name   Message   

■2010年07月20日(火)18:24  卓球の中級クラスに参加のためにラポールへ
中級クラスの先生は球を自由自在にコントロールして打ってくれるので。
こちらも必死になって打ち返しているといつもぼやけている頭がクリアになる
瞬間がわかる。卓球はなにかおおこしてくれそうなリハビリだ
でも6回で終ってしっまう教室なのが残念、
これだけ上手な人をあいてに打ち合えるのもあと何回のない残念だ。
コメント
Name   Message   

■2010年07月18日(日)20:48  横浜の花火見に行きたいが車椅子足の悪い自分は無理だな
うわさでは聞いていたが横浜の米軍の基地に花火大会の時にははいれるようだ
したのURLを参照してほしい。
基地の入り口にあるスターダストというバーは雰囲気はアメリカンっぽくてよさそうだが中では日本の歌謡曲が流れているといううわさだ。
ここで花火みたいし米軍の基地に入れることもめったにないことだし、
いきたいが私の自力ではいけない、家内は花火にはまったく興味なく。
人ごみはきらいなので。家内にたのむわけもいかず。残念だ



http://stakano.hp.infoseek.co.jp/v99/v99.htm
コメント
  • Aya(2010/07/18 22:30)
    たしかにさくちゃんが花火大会にいくのはなかなか厳しいかもね・・・・米軍基地までいったら車椅子は優先的にとおしてくれるかしら??? 来年は大勢でがんばってみましょうか!!
  • さくさん(2010/07/21 23:19)
    車椅子もとことんチェックされるでしょう。
Name   Message   

■2010年07月18日(日)20:43  夕方にカミナリゴロゴロかと思ったらうちからつるみ方面の花火でした
普通は横浜の花火の音がうるさいくらい聞こえるのですが今日は
多分鶴見川鶴見方向の花火の音がカミナリ?と思うくらいよく聞こえました、
あわてて屋上に上りました。横浜の花火ほど見えませんでしたが

はるか丘の向こうにきれいにみえました。
コメント
  • Aya(2010/07/18 22:26)
    我が家からも今日はうるさいほど聞こえましたよ。近くの高台からきれいにみえました。
Name   Message   

■2010年07月16日(金)10:58  会社の友人が家に遊びにきてくれました。
ピアノの上手な友人で。
我が家のキーボードシンセを弾いてもらおうかと思ってましたがキーボードはしまいこんでしまっていたので準備が間に合わなくて申し訳ございませんでした。
本格的に引いていらっしゃる方なのでキーボードシンセなんぞでは申し訳ないのであうが
うちの奥さんの飲み友達が増えてよかったよかった。
うまくすればテニス友達にもなれそうだし。ピアノの先生にもなってmpらえたらうれしいです、土曜日は家内は名古屋まで出かけに行区予定
わたしはヘルパーさんとお留守番です。
コメント
  • Aya(2010/07/18 22:02)
    こちらこそ飲み友達ができてうれしいです!!ぜひ一緒にピアノも楽しみましょう♪
Name   Message   

■2010年07月14日(水)14:01  ハローワーク@馬車道に
なんとか一回目の失業保険をもらえるようだ。
これは自分で払っていた保険を受け取るのだからどうどうともらわないと
でもハローワークの相談の人は私の条件じゃ求人はまったくないようで、
話もせずに終わってしまいました。前回の人は「むずかしいですねええとか
真剣に相談にのってくれているようなふりだけはしてくれていたのですが。
馬車道から関内まで一時間の車椅子の旅家内はへとへと申し訳ないが、家の周りなどなんども歩いたところ以外は自歩行はまだまだ自身もない。
さまざまな音に気をとられないように注意しなくては。
コメント
Name   Message   

■2010年07月13日(火)17:11  リハリゾートわかたけに通所リハビリ
床に座り立ち上がる訓練を軽く数回したあとに外に出て左側の障害物に沿って歩く練習をした、左側が見えないので見落として沿って歩けないことも。
これも左側に注意を向ける訓練です。
リハリゾートわかたけの近くの八百屋さんでボッチャンカボチャなるものを買いましたおいしいとのうわさを聞いて購入一個400円?
コメント
Name   Message   

■2010年07月12日(月)22:48  リワーク神奈川でアイロンがけ作業
なかなかうまくできない作業で肩がコリコリ
ただでも動かない腕がコリコリで動かないくらいに肩周りの筋肉がコリコリに
作業を早退して新横浜ラポールで知り合ったリハビリの大先輩に我が家の猫の油絵を受け取りにいきました2ヶ月もかかった大作である。絵の中では
仲の悪い猫同士が仲良く並んですわっています。
なかなかのできばえです。
コメント
  • Aya(2010/07/16 23:57)
    かわいらしい絵でしたね!とっても仲良しにみえちゃいました・・・・・ 2匹ともとっても毛のつやもいいし、かわいらしいいですね。これで仲良くなってくれればいうことないのに・・・・
Name   Message   

■2010年07月11日(日)15:41  投票日
投票場ぐらいユニバーサルデザインにしてほしい
段差あり車椅子ではつらい場所お年寄りの多い地区なんだから考えてほしいですね。まあ何十年も同じ場所だから場所変えると混乱しそうですが、
投票には約500億円もの税金が使われるとテレビでいっていましたが
その一部でも大口子安地区のバリアフリー化の事業に回してもらえないもんかな?
コメント
Name   Message   

■2010年07月10日(土)22:17  訪問看護士さんのサポートで外出訓練
近くのコンビにまでお昼のソーメンとおやつのゼリーゼロカロリーを購入
コンビにの店長さんn顔を覚えてもらttので買い物もスムーズになりました。
でも夏の外の歩行は汗をふくのに右手を使うので右手の杖のもちかたに苦労する。
コメント
Name   Message   

■2010年07月09日(金)20:11  金曜クラブで卓球訓練
今日はとても卓球の上手な人を相手にしたのでちょっとでも浮いたボールを返すと
強烈なボールが返ってくるので振り遅れてしまう。コースも私の一番苦手なわきの下あたりを狙ってくる。とても練習になるのだけれども。自分もわれを忘れて本気になって球を打ち返してしまい。ラリーがつづかなくなってしまう。
ラリーを続けてすこしでも長いあいだ集中が続くようにしたいので。
打ち合って勝った負けたの打ち合いはどうかな???
コメント
Name   Message   

■2010年07月08日(木)21:36  リハリゾートわかたけ二通所リハビリ
いつものように床に座って立ち上がる動作のおさらいをしrたあと
外を歩く訓練をする。
歩行はどうしても右によってしまうのでしrないうちに道の真ん中を歩いてしまいます。普通の道では車にひかれているでしょう。左半盲など左側に弱点があるので
それを補う動作を自然とできるようにならなければ。
まだまだ外歩きは危険だ。。。
コメント
Name   Message   

■2010年07月06日(火)19:49  きょうから毎週火曜日の卓球中級クラスが開講した・
きょうは、先生が右左にボールを打ち分けてくれるのを必死に返す練習
球を必死に目でとらえようとしているうちにいつもボヤーーーと見えている視界が突然ハイビジョンテレビのようにはっきりくっきり見えた
このままの状況が続いてくれればと思うがそうもいかない。一瞬で終わってしまう
でも一瞬でも視界がはっきりとして頭もすっきりした気がした。
卓球のリハビリは何かを起こしてくれそうな気がするがこの教室も6回でおわってしまう。残念である。先生とはいえスポーツウーマン時々本気の球が帰ってくる。
私も卓球経験者だから本能的に本気になっているようだ。こんな先生と
打ち合っていると。頭のエンジンがかかるかもしれない。
卓球のうまいリハビリパートなー募集中です、
家内は230年ぶりにならの高校の同級生(今は新横浜に住んでいる)に
あってなつかしい話をしたそうです。
お互い2,30年ぶりでもすぐにわかったそうで。昔のまま?と
喜んでいましたがそれなりの年月が年輪をかさねていたことでしょう。
コメント
  • Aya(2010/07/07 19:49)
    左右にうちわけるのではなく、左右に行ってしまうレベルでもいい???
  • さくさん(2010/07/11 17:16)
    適度に左右に散らばってくれるのは歓迎です
Name   Message   

■2010年07月06日(火)00:08  さだまさしのコンサート
さださんn歌のテーマは時夢愛だそうで、いまさらながら納得です。
さださんのコンサートはほんとに半分ぐらいはトークでトークがとてもおもしろいです。今度は山中湖で富士山をバックに野外コンサートだそうです。
秋には30年ぶりに奈良の大仏殿コンサートもするそうです、
あれから30年もたったんですね。したの写真は会場の外でさだ三グッズを売っているところです。CDDVDを買いました
P1000250.jpg 480×640 73K
コメント
  • Aya(2010/07/07 19:50)
    さくちゃんもさださん好きだったのですね! 歌も大好きですが、先日解夏という本を読んで感動しました。
Name   Message   

■2010年07月05日(月)23:35  リワークでの作業&AEDの使用法
今日は作業に加えてAEDの使い方の講習会で心肺蘇生法をまなんだかなりの重労働で十分な時間心臓をマッサージするにはひとりの力では無理なことがわかった、
周りの人との協力が大切なこともわかりました。したの写真は作業部屋にかざってあったきれいな
                   クルクルレインボー




今日はリワークでの作業終了後
県民ホールにさだまさしのコンサートをみに行く予定(息抜き大切
                         最近いろいろと予定が入って忙しい毎日だったので中華街で食事してコンサートに)息抜き息抜き
くるくる
コメント
Name   Message   

■2010年07月04日(日)20:46  大ごみの処理
箪笥をリサイクル業者に処分してもらった。買取は不可とのことで処分の費用10000円なりとのことでした。
そのおうち我輩も粗大ごみとして処分されないようにリハビリがんばらないと
コメント
Name   Message   

■2010年07月03日(土)17:06  訪問看護外歩きの訓練
ヤフーBBのモデム設置サービスの人が来てモデムを設置していきました。
また我が家はヤフーBB光のIPフォンに戻りました
今の季節の外歩きは暑い汗をふく手がないので苦労します。
コメント
Name   Message   

■2010年07月02日(金)23:21  金曜クラブで卓球+はローワーク
ハローワークにて職探し在宅での仕事といったら簡単にありませんということで
これで2回分の求職活動になり次回の呼び出しまでの求職活動の事実を認めてもらった。
馬車道のハローワークから新横浜まで移動して金曜クラブで卓球に汗を流した
何故かいつもより左足に重心を感じることができた。がんばるぞーー
コメント
Name   Message   

■2010年07月01日(木)20:53  リハリゾートわかたけに通所リハビリ
今日は床に座りたちゃがる訓練をおさらい程度にすませてこの猛暑の中歩行訓練
最初に入院した河北リハビリ病院で自分は歩行まする力もなかったし。この病院では一生車椅子との宣告も受けたので歩行訓練はほとんどさせてもらえなかった。仲間が猛暑の中歩行訓練をして大汗かいて戻ってくるのを見ていた・それから2年近くかかりやっと自分が猛暑の中歩行訓練ができるようになった
やっと河北リハビリ病院の仲間のレベルにやっと近づいた気分がした。
しかし午前中にお風呂に入って大汗かいてしまったのでからだがべとべとしてきもちわるい。わかたけのスタッフに無理をいって折り紙のごみばこのつくる方法を教えてもらい挑戦中今の自分にはかなりのストレスがくる作業でもある。PTさんの進めもあって挑戦したがかなりつらい。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月