日記

■2012年12月31日(月)21:38  大晦日
今日は天気も回復したのでリハビリがてら家内の買い物につきあい。
スーパーや商店街を一時間程度歩いた。近所のスーパーにエレベーターがないので。いつも荷物用のエレベーターを借りている。トイレも2階と不便である・
ちょうどお昼どきであったので。商店街の中華料理屋寺尾屋さんで
ラーメン餃子でお昼にする。ここのラーメンが昔ながらのシナそばで。
あっさり醤油系のらーめんでなつかしくおいしかった。餃子も7個150円でとてもおいしい。商店街にはランチ800円均一びお寿司屋さんもありおいしそうで
中華屋さんとどちらにするかまよってしまいました。
最後の年賀状2枚を書き上げ今年の仕事納めである。次は二日箱根駅伝の沿道応援
である。今日みたいにあたたかいといいのであるが
コメント
Name   Message   

■2012年12月29日(土)20:32  年内最後の通所リハビリリハリゾートわかたけに
場所は菅田町神奈川区北部の山間部海に近い我が家より23℃低い気がします
昼間は天気もよくなり日差しが戻って。部屋の中はとても暖かい一日でしたが
帰宅の頃には暗雲が出てきて肌寒い中の帰宅となり明日の雨の予報があたりそうな
そら模様になりました。今日は年内最後の日なので皆さんに挨拶して。
休み中に風邪引かないように注意しあいまsじた。去年はインフルエンザになった人も多くいたので子お年はみんなで注意しましょうと挨拶しあい。一年をしめました年賀状がまだまだ、こまったもんだ。年に一回しか使わない筆まめつかいかた忘れています。思い出しながらの作業は時間かかる。どうにか明日には投函したいもんだ。
しめました。
コメント
Name   Message   

■2012年12月28日(金)  脳外科の診察
最近眼の見えにくさが進んでいるのでちょっと心配になり脳外科を受診しに病院に
問診だけで、まあ病状の急変ではないであろうということで。
念のため1月下旬に念一回のCT検査を年明けすぐによってくれることになりました。
コメント
Name   Message   

■2012年12月24日(月)  クリスマスケーキ
やはりクリスマスはケーキということで夕方に近所の不二家さんにケーキを
買いにいってもらい。急遽ケーキパティー丸いケーキであったが食欲が先走り。っ切る前の丸いケーキの写真はとれず。たべはじめた歯型がついたケーキになってしまいました
grp1225193954.jpg 1080×1920 384K
コメント
Name   Message   

■2012年12月23日(日)15:58  年末あせあせ
有馬記念もクリスマス会もおわり。でも年賀状はまだまだ。こまった。
コメント
Name   Message   

■2012年12月22日(土)22:56  栗クリスマスパーtぃー
我が家にていぜんん勤めていた会社の友人があつまって。
クリスマスパティー
みんなで今年の一文字を書いて楽しみました。人それぞれの激動の一年
でした。
コメント
Name   Message   

■2012年12月21日(金)20:15  金スポクラブで卓球
矢っ急をしていると時々視界学理やーになることがある、
卓球は体のバランス動態視力を鍛えるにはよいスポーツである。

卓球は胴体視力からだのバランスを鍛えるのによいスポーツだそうで。
有名サッカー選手は卓球が得意だそうである。屋っ急をしていると
サッカーがうまくなるかどうかはわからないがスポーツ的には共通点があるようだ。よくサッカーでボディーバランスが大切よいう言葉を聴くが今日
卓球をしながらボディーバランスを感じながら打つじょとができた。
動体視力はいつもちいさいピンポン球と相手の動きをしっかり見なければいけないスポーツなので動体視力はつねに訓練されているだろう。
今日2回ほどほかの人接触店頭せずに。なんとかこらえることができたのも卓球の
おかげであろう。感謝感謝である。
コメント
Name   Message   

■2012年12月21日(金)00:26  通所
クリスマスの時期で豪華なおやつになりうれしいもの。
ん年末年始の休みをはさむとかなりながい間お風呂に入れない利用者さんもすくなくないようで、まいちにのデイケアはありがたいものである。輪やしは家内の介助
すぃゆでも入れるのでありがたいものであるがやsり施設の大きいお風呂は気持ちがよい。今週はゆず湯
コメント
Name   Message   

■2012年12月17日(月)23:42  リワークカナガワにて作業の日
いつものように布にアイロンかけて紐つくり
アイロンのかけにくい布にあたってしまい。1セット半の出来高でおわってしまった。少し選挙の話題の話でもりあがってしまったびが作業が進まなかった原因のよう。話を聞きながらしゃべりながらの作業はまだまだである。自分の作業によほど集中しないと。作業の効率があがらない。
コメント
Name   Message   

■2012年12月16日(日)  新横浜の日産スタジアムでサッカー観戦な一日
今日はサッカークラブワールドカップで3位決定戦と決勝を観戦することができた
車椅子席+駐車場が確保できていたので駐車場の入り口で並んでいても。優先的に
先に入庫させてもらい。駐車場から観戦の席までスタジアムスタッフが案内してくれた。試合終了後も席から駐車場まで案内してくれるなど。
といぇも親切な対応をしてくれました、ありがとうございます。帰りの
駐車場の出口を間違えたこと意外は順調に観戦できました。
スタジアムのトイレで関西弁のブラジル人?とても言葉と体型のアンバランスには笑ってしまった関西弁は家内よりうまかった!

われわれの車椅子席の前に有名人らしき人がいてみんなが
サインをお願いしていましただれだったのだろう。写真を横からとったがほとんど
後ろ姿になってしまったのでわかりそうにない。
IMG_4889.JPG 4752×3168 5818K
コメント
Name   Message   

■2012年12月15日(土)22:14  通所リハな一日
最近はPTさんには上肢の緊張をやわらげる。ストレッチと。色色な段差を超える
くんれんんを重点にやってもらっている。様々な段差は実際に現場で練習もしたいが色色と規則もあるので。施設外の訓練には無理がある。が机上の訓練でもかなり役にたっているきがする。ありがたいことである。ショ内に電車やバスの乗り降り
エスカレーターの乗り降りの練習ができるようなものがあればよいがそこまでそろっている。通所のリハビリ施設は少ないだろう。訪問リハで実際の訓練までできないかどうか調査中ではあります。昔お世話になったPTさんがどこかで訪問リハに
とりくんでいるらしいが。我が家は守備範囲以外せしょうね。
いよいよ明日はクラブワールドカップ観戦@日産スタジアム本場のサッカーを
生で見れる数少ないチャンスである。スタジアムW16の車椅子席にて観戦しています・
コメント
Name   Message   

■2012年12月13日(木)  リワークな一日。
午前中はパソコン教室に参加午後から神奈川区民センターに移動して
童謡の会に参加して歌うたって気分転換。最近ちょっと目がみにくいので。
ヒトゴミを歩くのはさけて。車椅子での移動となる。帰りは夕方で薄暗くなり。さらにみにくい。車椅子で正解のようであった。
コメント
Name   Message   

■2012年12月11日(火)22:30  今日は家ふぇノンびり+訪問看護
訪問看護師さんと近所のコンビにまで買い物
やまほど買い物したのでもてなくばってしまい看護師さんに手伝ってもらいました。買い物は持てる範囲、までにしよう。)本日の教訓
今日からスカルプDを試す・
コメント
Name   Message   

■2012年12月10日(月)23:14  リワークぁ奈川でいつものように草履を編む紐つくり
リワーク神奈川で作っている手編みの草履はとてもはきごこちもよく。安い
近所のお店では2000円以上で販売しているけれどもリワーク神奈川では500円前後ですべて丁寧な手作りとてもお買い得オフィースではいてもきもちよいのでは?リワーク神奈川はこちら
コメント
Name   Message   

■2012年12月09日(日)21:01  日曜午前中に恒例となった隣町のバンブーというパン屋さんまで散歩
先週はお休みでからぶりにおわったが。今日は電話で一応営業を確認してから
出発。お店はやっていたが目的のクリームパンは売り切れでした。先週
お休みだったのはお店の人が年に一度の横浜マラソンに出場のためだったそうでした。
バンブーさんは横浜マラソンの日はお休みと憶えておきましょう・
でもクリームパン食べてみたい。来週は早起きしてがんばろう。
コメント
Name   Message   

■2012年12月06日(木)22:30  デイケアな日
個別リハビリも週二回に戻りいつものペースに戻りつつある。


今日は左側にかべがある段差のぼりに朝鮮
左側に壁や障害物があるだけでまったく段差の上に上れなくなってしまった。
たまに左側から介助してくれる人がいるのであるがこれも左側の障害物になり
動けなくなってしまう。
どうやって左側の障害物を克服していこう?
とりあえず。デイケアのPTさんは訓練してくれそうであるが。
足が一歩も動かなくなってしまうのである。
トヨタカップのチケットもやっと届き準備万端?
傍観対策を考えなくては今年は寒そうである。
コメント
Name   Message   

■2012年12月02日(日)22:57  いつもの日曜の散歩のはずが
いつもの日曜日のように隣町のパンやさん「バンブー」まで散歩に出かけたがお店の前に到着しったらいつもと様子が違う何故かシャッターが閉まっていて
白い紙がってあって今日は臨時休業明日は定休日のお知らせ。こちらはへとへと
で到着。休業としったらもう一歩も足が動かなく元気がなくなってしまった。
今日こそ先週売り切れのクリームパンを買おうと思って出てきたのに
疲れ果てて家まで戻る元気もなくなり。家に電話入れて家内に車で迎えにきてもらってしまった。今日は来るときに足があがらず。何度か足を引っ掛けてしまい。
調子も悪く弱気に救援をお願いした。今度パン屋に行く前に電話しよう。
今日はふだんの3倍疲れて帰宅あとは寝て曜日になってしまいました。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月