日記

■2011年04月29日(金)00:21  金曜日大冒険の散歩3時間上り下り
IMG_2262.JPG 4752×3168 1744K浦島丘に単独登頂を果たしたあとは細かい上り下りを繰り返した3時間の散歩で
疲れ果てて今でも筋肉痛。痛いのです。最後のつかれ切ったところでの一時間くらいの下りが足腰にきいた。別ルートで早く帰宅の途につけばよかったと反省
浦島丘に上れば東京のスカイツリーが見えるとおもったが少し角度的に無理だった用でした。一応なんか背の高い塔が見えたので写真にとりましたが。拡大してみると。どうもちがう子の写真の塔はなんだろう?知っている人いたら教えてください。浦島丘から東京方面に見えていましたが。
今度は多数の人から見えたとの報告があった隣山に挑戦
ここは上れても降りれないかもしれないところなのである。散歩介助ボランティア
募集だな訪問看護の人は時間制限があるようなので無理だしな。
教訓ペットボトルの買い物したら蓋は開けてもらおう。
長時間散歩コースにはトイレ休憩できる場所コースにいれよう。
コメント
Name   Message   

■2011年04月27日(水)19:48  リワーク神奈川で作業
午前中はパソコン教室Windows7用Wordの使い方など。を勉強。
午後からはいつものようにアイロンがけ作業最近なれてきたのでアイロンがけ作業も
無理なくできるようになった。以前はうまくできなくてストレスばかり感じていたが
最近はリハビリのおかげか。ストレスや肩こりも少なくなってきた。
今日も一本ではあるがなんとか最後まで完成達成感がここちよい。
今日は近くに体育会系ボランティアの秘書がビシビシやってくれたのでさいごの最後までなんとか。できた。今日は1本しかできなかったので。次回は全体にスピードアップして。2本できるようにしなくては。ベテラン健常ボランティアの人なら10本以上できてしまう作業なのである。リワーク終了後苦手な歯医者に今日から虫歯の治療痛い痛い(痛かったら左手あげてくださいだって左手うごかないのだ。
それにしてもこの歯医者の玄関はお年寄りが多い町の歯医者としては段差が大きい
コメント
Name   Message   

■2011年04月26日(火)23:36  訪問看護んの日
近所のスーパーに買い物
スーパーの買い物カートを押して歩くのもさまになってきたと自分では思うが
まだまだよろよろの状態狭いところではうまく動かせまいかいものカートはブレーキがないのでほとんど頼れないので自分の足でちゃんと歩かないとあぶない。
そのせいか少し緊張して足の底かかとから着地しないような感触がカーとを押しながら
感じられたこのスーパーにエレベーターができてすこし日用品雑貨が増えれば
ここだけでなんとか買い物が終わる。3階は100円均一だし。
だいたいのものがそろう。
帰りに隣の八百屋の店先にあったお菓子も買い。ヒヒ費。カロリーにうるさい
看護士さんも奥さんもいないのでお菓子ゲットでも
おのお店では店先の商品を見せ中のレジカウンターまでもっていまないといけないのがつらい。それも床に傾斜があるところを上ってレジまでは商品もった杖なし歩行は無理。ヘルプ看護士さんになりました。
手で水を飲む我が家の猫ミー太の正面から撮影した動画もアップしました。
手で水を飲む猫正面編
コメント
Name   Message   

■2011年04月24日(日)21:38  隣町のパン屋さんまで単独走破。
走破といっても歩いているわけで。全工程1Kmぐらいの散歩道である。
すぐそこにもパン屋さんはあるのですが。そこであれば私の足でも5分の平地であるが1Km一時間くらいの散歩を選んでリハビリ散歩
白幡向町にあるパン工房バンブー
ほんとにおいしいパン屋さんです。
ほとの目的地はまだまだ先の白幡池なのですが。そこにはまだ単独では走破したことがなく。単独ではなく走破したことはあるが。帰りに足が上がらなくなってしまい。
帰りは車椅子という苦いおもいでがある。少しパン屋さんの往復で持久力つけてから
再挑戦かな。訪問看護の散歩の訓練では遠距離すぎるとのことで断られてしまったので。単独特攻隊しかないかな。
コメント
Name   Message   

■2011年04月23日(土)22:19  リハリゾートわかたけに通所リハビリ
とても不安定な天気の中菅田町(神奈川区最大の町らしいです。)
までリハビリに。
雨で外にでられないので。館内の階段で上り下りして歩行訓練
他の屋内のメニューはいつもどおり。
床に落としてあるお手玉ひろいで左足に重心がのるときぐらついてしまう。
体の左下の床にあるお手玉拾いが苦手。とりあえず。体の向きを変えて不得意な方向は得意な方向に変えてしまおう。苦手な方向は克服するとしても
克服する前に転倒骨折では困るので今は自分の弱点を知ることだけにして次に進もう
今日は地震なかった。久々に安心であるが外はどしゃぶり。
コメント
Name   Message   

■2011年04月22日(金)19:53  バスハイキングby リワーク神奈川@八景島シーパラダイス
天気もまあま晴れて楽しめました。
さすがに海岸沿いなので午後の海風は強く寒かったですが
雨もふらずに。行けました。
そんな中うれしいお知らせもリワークのメンバーの中で就職が決まりリワークを卒業
するメンバーさんがでました。この就職の厳しい時代に快挙ですね。
私もがんばらねば、まだまだ先はながいですが確実に一歩一歩
卒業する先輩を見習ってがんばりたいと思います。下の写真はじんべいざめ
IMG_0044.JPG 2048×1536 1953K
コメント
Name   Message   

■2011年04月21日(木)22:57  まだまた地震
震源地は千葉県東方沖
明日は八景島シーパラダイスまでバスハイク天気がいいといいが。
コメント
Name   Message   

■2011年04月21日(木)22:32  通所リハビリ利はリゾートわかたけに
お昼飯はチキンカレー
夕飯もカレーだったところ急遽変更してもらいました。
今日は朝の星占い最下位でラッキーアイテムがメンチカツだったので。
大きなメンチカツを注文していたのででかいまん丸のメンチカツでの夕飯になった。
でかいメンチカツでした。満足
この日記を書いているあいだに地震!!携帯の地震速報が鳴っている
長い地震千葉方面の地震は横浜はよくゆれるのである。
コメント
Name   Message   

■2011年04月20日(水)21:42  ハローワークに
月に一度のハローワーク通いも7月で終わってしまい失業保険も終了になってしまうので。真剣に職探しでもひないと。
ハローワークのパソコンで検索していたら。新横浜にある。大手企業で社内インフラのPE業務のような仕事があった。自分にピッタシかななんて思いました。
確かこの会社私が勤めていた会社のお客様だったような記憶があるかなりうるさいお客様だったきがします。もしかしたら自分の担当していた機械のトラブルで古巣に苦情の電話をいれる立場になってしまうかも。
コメント
Name   Message   

■2011年04月19日(火)23:13  New訪問看護士さんと近所のスーパーで買い物訓練
大きめのスーパーなので買い物カートがあるのでこれを押しながら
とりあえず今晩の食事の材料を
食事はビーフシチュウに決定して。
たまねぎジャガイモにんじん牛肉ビーフシチュウの素を購入
ビーフシチュウの素は二階の売り場にあり、このスーパーにはエレベーターがない。

荷物用のエレベーターを借りようと店員さんに聞くと。
停電のときに閉じ込められてしまうエレベーターなののでこの時期なので
一般の人の利用は避けてほしいとのことで。借りることができなかった。
ビーフシチュウの素は看護士さんにお願いしてしまった。
帰りの荷物が重かったのでこれも看護士さんにお願いしてしまい。
新しいスーパーでの買い物は未完成。
コンビニでの軽い買い物はできていたが重いものは帰りのことを考えると
軽いものにしたほうがよいことが今さらながら発見しかし
買い物カーとを自分で押して買い物できることが今回の訓練での収穫でした。
でも我が町は商店街の町なので買い物カートがあるお店は大型スーパーのみで
全体的にすくないのでこの点は不利。
夜はビーフシチュウではなく急遽駅前に新規オープンした、
ヒマラヤキッチンに外食となりました。基本的にはインドカレー屋さん。
オープン記念で生ビールコップ一杯サービス
生ビールコップ一杯サービスにつられて以前に来てくれていた。秋田美人の訪問看護士さんも合流して、ふた家族で夕飯外食となりましたが。二人くるはず。看護士さんのお子様が一人行方不明に待てどさがせど発見できず。
心配で心配でした、小学生なので夕方も日が暮れてきた時間の行方不明で一同心配に
食べれなかった料理も
お持ち帰り用に包んでもらって。ご自宅へ。でも
無事に発見。どうも。どこのお店場所がはっきり伝わっていなかったようで。
外食といえばいつも行くお店のほうに歩きだしてしまったようでした、
自分はどこに行けばいいのかわからないまま。みんな家から出かけてしまって。
さみしかっただろうに、外食といえばいつも行くお店だ!と思う気持ちがよくわかります。
なんだか昔上野駅構内で迷子になった自分の事を思い出してしまって。
とてもせつない気持ちになってしまいまいました。
無事に見つかってよかったよかった。
コメント
Name   Message   

■2011年04月18日(月)22:19  リワーク神奈川で作業
いつものようにアイロンがけの作業を担当しましたが
今日はなにかこつのようなものをつかんだ気がした。
もうひとつ苦手なポイントも発見右側のアイロンをかけているときに
左側を同時に見ることができない、頭を振ってみぎも左も体の中央にもってきて
左側の様子も考えながら右側の作業をすると順調に作業が進む
「こつのようなもの」はあまり右左に広い作業にしないで狭い範囲での作業の繰り返しがこつであった、左側をあまり大きくつくらないようにすればよいみたいであった。
リワークでの作業終了後に歯医者に歯石をガリガリ取られて痛いのなんの。
歯医者にいくたびに痛みが増すような感じ。
新しい歯医者にして正解だったのだろうか?
帰りに郵便局に寄ったがすでに 閉店 残念入金したかったのに。
コメント
Name   Message   

■2011年04月17日(日)20:36  天気のよい日曜日
お昼飯のパンを買いにわざわざ隣町まで(約1.5Km)パンを買いに散歩にでる。
途中で家内の声が後ろから今日は近所の公園で近隣地区の交流会+被災地への募金運動などがある日で一時間の散歩どころではないとのことで急遽目的地を変更することに。この交流会では格町内会や小学校などが出店をだして。色々なものが食べられる
去年は出遅れてわが町内のチジミが売り切れで食べれなかった今年こそ!と
一番に並ぶ今年はなんとか買えたとてもおいしかった。他に焼き餅ヤキソバビール
とお祭り気分である、おにぎりは最後の一個を目の前で変われてしまった。
くじ引きガラガラと回して白や赤の玉が出るのはすべて末等でもわたしの次にやった子供が二回連続で一等賞。立派な植木が商品でした。我が家も末等の植木ゲット
出店ではけんちん汁も販売していてこれがとても具沢山で100円とやすい。
お持ち帰り用に買って今晩の夕飯になりました。
写真は一年越しに食べられたわが町内出展のチジミとこんにゃくーーーーーーー>
110417_115443.JPG 240×400 36K
コメント
Name   Message   

■2011年04月16日(土)20:38  利はリゾートわかたけに通所リハ
入浴中に地震
自分ひとりだけが湯船に入っていたのにお湯の揺れを感他の人がたちあがたり動いた
ときの感じだったがどうもゆれがへん?何かなと思っているうちに職員さんが地震だと教えてくれた。
歩けないお風呂で素っ裸逃げたくても逃げられない。
先日内科のお医者さんに検診(月一回の薬をもらうためのもの)にいったとき
血圧がさがりきらないと話すと最近の地震の影響はありませんか?と
まず聞かれた地震がきても不自由な
身逃げられない不安から血圧も高くなることがあるそうです。
確かに最近は地震ストレスはあるかもしれない。が体の不自由からくるストレス
も隠し切れないが友人がドライブにつれていってくれたり仲間の旅行や
少しずつストレスも少なくなってきてはいるだろう。
協力してくれる仲間に感謝です。
コメント
Name   Message   

■2011年04月14日(木)23:22  通所リハ
DCF00325.jpg 1920×1080 416Kいつもの生活リズムに戻りつつある。
ここのところ天気も安定しているので。体が少し楽になった。
通所リハから戻り近所の公園まですぐに散歩にでかける。
ここの桜はほとんど葉桜になってしまったが。
白幡池は満開状態がまだ続いているようでした。
最初の予定どおり今度の日曜までお花見できそうかも。
通所リハにいく送迎車から見る限り桜の名所の桜はとても綺麗だった
岸根公園も◎近所の小学校のグランドの桜も◎でした。
写真はガンバレ仙台のつもりで家内に頼んで仙台の銘菓萩の月を買ってきてもらいました。これは明日までお預けになっています。
ついでにTAKANOのフルーツチョコレートもゲット◎◎な一日でした。
デパートで無料で被災地の野菜を配っていたそうで。無料でもらっていく人もあり。寄付金をおいていく人もあり。大盛況であったそうです。
でも無料にしなくてもまあ。無料ということでたくさんの目をひいていたらしいので作戦成功かもしれませんが。。。。
コメント
  • さくさん(2011/04/14 23:45)
    萩の月の情報ありがとうね。
Name   Message   

■2011年04月12日(火)16:19  朝から地震が多い
ドコモの携帯の緊急地震速報も何回来たことか
昼過ぎから新しい看護ステーションの看護士さんが来て外歩行練習。
時間制限が厳しいので押しボタン信号まで行って戻ってきて終わりになってしまいました。次回は商店街方向にしてもらうかな。道も平らで歩きやすいし。
商店街のスーパーで買い物かな。
コメント
Name   Message   

■2011年04月11日(月)22:00  リワーク神奈川でアイロンがけ作業
地震から一ヶ月私の暮らしのペースもやっと普通に戻ったか
久しぶりのアイロンがけ作業が順調に進み
一日がかりだが2本のペアーのひもが自力で完成最後のゴムバンドをかけるところだけ教えてもらったが、最後のゴムバンドをかける作業までいくことが少ないので
かけかたもしらないのである。が本日は最後まで成し遂げた
気分のいいことだ
それにしても余震が止まらないこれだけ多いとほんとのめまいと区別できなくなりそうだ。いつもゆれているような自分には地震とめまいがおなじように感じるのですが
今日床に座っている時に地震が来ておしりで地震を感じたこれはめまいには思えなかった。たんすの上にいた猫が怖がって飛び降りてきてスリスリして来た。ねこも
怖いのだろう。たんすの上はよけい揺れるし。
今日は前日の長距離歩行にもかかわらず。筋肉痛は残らなかった。
きれいな桜みて疲れもとれたのだろう。
家内が今日桜を見に行ったら強風に桜吹雪だったそうで。それもまたきれいだったようです。
コメント
Name   Message   

■2011年04月10日(日)19:36  急遽白幡池にお花見
来週の予定だったが近所の桜の満開の状態を見て今日しかないということで
白幡池まで散歩となり。7割程度は歩けたけれど。
だんだん足のあがりがわるくなり。つまずきが出てきてしまったので
あとひといきのところから車椅子に乗り目的地をめざした。
今回は秋田美人の看護士さんと横浜美人のヘルパーさん二人をひきつれての
豪華歩行練習。池まで歩けたこともあったが。その時は帰りの体力がなくなってしまっていたので。今日は少し余裕をみて最後は車椅子に乗せてもらった。
まだまだ」2Kぐらい歩く体力はないようだ。
それにしても白幡池の桜は満開とてもきれいでした。
ちょっとの間でも地震の暗い気持ちが晴れる!テレビで「がれきの山」という表現
をしているがほかの言葉はないのだろうか?それはがれきではなく。
ついこのあいだまで人が住んでいたところで。またそこに住むことを目標にして
たくさんの人が努力している。けっしてがれきなんかではない。
テレビで見たがその被災品の中から出てきた壊れたパソコンを丁寧に洗いあげて
修理してくれる仕事をしている人がいるようだ。
テレビではパソコンの中にこの震災で亡くなった奥さんの写真ビデオなどが入って
いるのでいまとなっては奥さんの思いではこのパソコンの中にしか入っていないそうでどうしても復旧したいと泥まみれのパソコンを持ち込んでいる人が紹介されていた。メーカーとしてもできることがないのだろうか。
白幡池
コメント
Name   Message   

■2011年04月08日(金)17:50  金曜日卓球を楽しむ集まり@新横浜ラポール
節電のため地下駐車場の照明を少なくしているので暗くて怖い
私のyぽうな半網のものにはさらに暗く感じる体育館も全体に暗い
暗い照明の中での卓球運動はつらい。ラポールがある新横浜場所は
公の施設が多いところなので。最初から太陽光発電風力発電など。を利用した
クリーンエンwるぎーの利用をもっと推進しておけばよかったと今更ながら思った
六本木ヒルズなどは自家発電設備が充実しているので東京電力に電力を
売っている立場とニュースで聞いた。立派なプランをもって設計されているビルなのですね。ご立派。横浜にあるキリンビール工場クリーンエネルギーの使用率が高くて
自然にやさしい工場として有名である。横浜の港に風力発電所がある。
ハマウィング。我が家の屋上にも風力発電を作りたいな。風力発電は
音の問題があって難しいらしいがフクロウの羽にヒントを得た無音の風力
発電もあるそうだから。価格次第ですね。補助金もたくさんでれば
太陽光風力のハイブリッドな発電機をつけてみたい。
コメント
Name   Message   

■2011年04月07日(木)20:02  利はリゾートわかたけに通所リハビリ
DCF00307.jpg 1080×1920 383Kいつものよう通所リハ生活。
介護保険料を払ってきたのだから利用できるものはできるだけ利用しなくては。
送迎の車に乗って菅田町に行く道から見える桜はどこもかしこも満開状態でした。
日陰にあるものはまだまだですが。帰りの運転手さんにできれば白幡池の桜が見たいのですと。言うとこころよく引き受けてくれた。白幡池の桜も今日一日の暖かさから
満開に咲いていた。
近所の公園の桜も満開になっていることだろう。
ぱっと咲いてぱっと散るみごとに散ってみせないとね桜のように。
桜のような度胸はない自分である。添付の写真は通所リハのテーブルの上に置いてあったペーパークラフトなかなかよくできていて気持ちがなごみます。
キャノンのホームページでさまざまなものを配布しているようです。
一流企業の ゆとり懐の広さをかんじました。拍手
私もキャノン製品は好きでいろいろもってます。
コメント
Name   Message   

■2011年04月06日(水)21:20  近場にみごとな垂れ桜がありました。
DCF00302.jpg 1080×1920 730K今日はリワーク神奈川での作業の後に近くにみごとな桜の木があるということなので。数人で作業終了後に桜を見にいきました。
とても綺麗なシダレ桜でした。ぜひ近所の人は見にいってください境内にはベンチも置いてあってトイレも駐車場もあるようでした。注射場未確認。
JR東神奈川駅から。普通の人なら徒歩10分程度でしょう。
この近くには古いお寺さんが多く。浦島伝説のお寺さんもあるようです。
国道15号線神奈川警察の近くになります。京急の仲木戸駅からは歩いてすぐです。お寺の門が開いてないと見過ごしてしまうかもしれませんが。
門がいつも開いているかどうかは?

京急仲木戸駅の近くにある(私の足で徒歩10分かな普通の人なら5分)
金蔵寺というお寺さんの境内にみごとな垂れ桜の木がありました。
ライトの設備もあったので夜はライトアップで綺麗でしょう。
今は節電の時期ですから。ライトアップはしていないと思いますが。
コメント
Name   Message   

■2011年04月05日(火)18:12  本日より新しい訪問看護
今日は特に訓練もなく初日の書類の記入と説明でおわってしまいました。
次回からに期待しよう。
新しい靴の調子も見たかったので夕方の家内の買い物に同行して近くの商店街と
スーパーまで散歩新しい靴はまだ新しいので装具とすれる音がキュキュとうるさい
装具に軽く油でも塗ってやるかな。新しい装具での外出も慣れて来たが15分くらいの買い物でも足の疲れが後半にでる。奥さんがお店のおばちゃんと立ち話5分くらいだと思うがそれを待ってる間に自分のエネルギーが減っていくのがわかった。まだまだ体力不足であーる。スーパーで納豆ゲットひさしぶりの納豆がたべられそうだ。
コメント
  • たかこ(2011/04/06 18:10)
    早速、施設の節電による危険性を述べておきました。段差留意してね。
  • さくさん(2011/04/06 20:46)
    ありがとう。暗い通路は怖いです。
Name   Message   

■2011年04月04日(月)11:46  今日は33年前にキャンディーズが解散した日
午前中は横浜リハビリセンターの装具外来 で
外履きの装具の上から履く靴を購入。
以前のより歩きやすくなりうれしい!
早速ラポールで歩行練習と昼食をとって。
歯医者に直行歯石がまだまだある用で。丁寧に磨きあげて
学生時代に友人が盲腸で入院した火でもあります。
コメント
Name   Message   

■2011年04月03日(日)22:24  とりあえず近場で花見
家内の体調が悪いので超近場でお花見といってもほとんど桜はさいていなかった。
通称ロケット公園正式には?大口公園?ロケットの形のジャングルジムがあるので近所ではこうよばれていてもうひとつの公園は鳩公園と呼ばれている。その名のとうり
鳩がたくさんいる公園です。ろけっと公園にも鳩はいるのですが少ないですね。
花見なのでとりあえず近所のタコ焼きやでたこ焼きと焼きそばを買い公園のベンチで
食べました、
地居ってきた鳩に焼きそばをあげたら食べましたが焼きそばの中にあったもやしをあげても食べませんでした。最近の鳩は贅沢になったかな。
来週の土曜日日曜日では桜も終わってしまっているかな。
目的の白幡池での花見をしたいのだが。
IMG_0028.JPG 2048×1536 2376K
コメント
Name   Message   

■2011年04月02日(土)17:24  桜咲きはじめる。
今日は土曜日初めての通所リハビリでリハリゾートわかたけに
朝行くときはあまり咲いていなかった桜が帰りには少し咲き始めていた。
近所にある「通称ロケット公園」の桜は6分咲きぐらいであったがきれいであった。
白幡池は通らなかったので桜の咲き具合はわからなかった。が今日暖かっつたので。
咲き始めているだろう。桜前線の地図を作ってみんなで近所の桜の咲き具合を
報告できるような場所があるといいですね、googleさん作ってください。な。
コメント
Name   Message   

■2011年04月01日(金)21:52  お花見
今年花見予定の白幡池

のさくらもそろそろ咲きはじめそうとの情報
白幡池なら一時間の散歩コースに入るので調度よい距離
以下4月1日のコメント
できたら明後日桜の先具合をみてくるかな?
うまくいけば明日の通所リハの送迎車が白幡池の横を通るかも。
コメント
Name   Message   

■2011年04月01日(金)20:05  金曜クラブ解散ご苦労さん会
金曜クラブの解散後にみんな集まってお楽しみ会として
ラポールでみんなで「打ち上げ」みたいなことをいつものように卓球をした後に
「打ち上げ」会をしたお酒はでないがみんなで楽しく10年の歴史を振り返った。
豪華のお弁当まででて+皆でもちよったお菓子など食べて満腹となりで家内が
夕食はなしね。とほほほ。
金曜クラブという名前はなくなったようだが金曜日にあつまって卓球をすることは
続けられるとのことで。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月