日記

■2013年04月30日(火)19:42  卓球教室中級に参加
後発白内障のため二回も休んでしまっていた、卓球教室に参加。
いつもの先生がお休みで新しい先生とのクラスになったがこれがまた元気な先生
で返球しても返球しても行き酔いよく打ち返してくる。
戻ってくるボールも素直な玉なのでこちらもhん急しやすい。
最後にバックハンドでおもいきり打ち返す練習させられたら。久々に
こちらの息切れを感じた。今も足に筋肉痛がのこっている。今日はよく寝れそうだ
へとへと。こんな先生と練習できたら、リハビリの進みがいいだろう。
このくらい卓球の上手な人私の相手になttくrないかなぁ。
社会人になってから一緒に卓球した人では派遣社員でしばらくいた。彼はうまかった。今どこにいるのだろう?
コメント
Name   Message   

■2013年04月28日(日)22:15  目の曇りがとれてから初の隣町のパン屋さんまでかいもの散歩
リハビリがてらパン屋さんまで一時間ぐらいの散歩をしはじめたが。
目の曇りがとれたせいか?歩いていて不安が少なく。疲れも少ない。
歩きにも少し余裕がでたようなきがしたが。いつもの場所で犬にほえられてびっくりするのはいつものこと。今回は余裕もあってかっバランスもくずさず。通過。
今日は午後の出発になってしまったのでほしいパンはほとんど残っていなかったのが残念パン屋さんは朝はやくこないとだめですね。世間は連休ムードだが
じっくり我慢
午前中は散髪にいってすっきりしました。
コメント
Name   Message   

■2013年04月27日(土)21:17  後発白内障が買い前後初のデイケアに
送迎の車から見える景色のきれいなこと!別の道をはしっているようで。
季節柄新緑の緑が目にしみる。じっくり新緑をあじわいたいものである。
デイケアでどうしても誰だかわからない職員さんがいた。今まで見えていたイメージとは別人にみえているのでだれだかわからなかったようである。
今の視力といままでの視力では見えかたもまったくちがうようである。
恐ろしい。昨日は
ラポールの職員さんがとても痩せてみえたり。今まではすべて夢の中のできごとか?今見ているものが現実なのであろうが。しっかり見直さなければ。
コメント
Name   Message   

■2013年04月26日(金)19:39  金スポクラブに参加
目のクリヤーナことは一日たってもいじょうなし。
ちょっと朝起きた時に乾き目でしょぼしょぼしたぐらいで
まったく問題なし。車で新横浜に向かう景色もとてもあざやかにクリヤーに見える
金スポクラブで卓球に汗汗。卓球の球もよく見えるネットのブルーがとても鮮やかに見える。とてもきもちい。歩くときの視界も広がった気がしますが。
半網が改善したわけでないだろうが。視界がきもちいい。一日であった。
久々にみたラポールの職員さんが若くやせて見えたのは錯覚?
コメント
Name   Message   

■2013年04月25日(木)18:41  後発白内障レーザー治療で完治!
治療直前に担当医が変わるなどのハプニングもありましたが。
無事にクリヤーな視界がもどりました。半網半側無視にはかわりないがみえているところがクリヤーかどうかでめまいがしたりして苦しかった。

よく見えるようになりました明日からまた卓球復活できそうで。パソコンの画面もとてもよくみえるようになり。LCDのドット抜けや輝点までよく見えそう。
帰宅時夕暮れだったが明るく歩きやすかった。
コメント
Name   Message   

■2013年04月24日(水)19:21  もう新横浜にある大きな病院には腹が立つ。
今日病院から電話があり。明日予定の担当医師が緊急オペのため明日のーザー治療の予定を一週間後に変更できないかといいだした。何とか明日できないかとくいさがったら。診察してくれた眼科の責任者の先生でなければ明日予定通り処置ができるということなのでだれでもいいから予定どおりおねがいすることになった。
この病院には入院2階通院何回もしているが。みんな偉そうな態度をとる人が多く。以前あなたのような軽症の人より重症の人の処置がさきだからといって、
私の尿路結石の破砕処置が後回しになったことがある。どうもこの病院は重症患者
を見ることに名誉をかんじれいるようで白内障や地位さば尿路結石はまともにあいてしてくれないようだ。小さい結石でもつまると死ぬほど痛いのである。2回もやったのでもう二度とやりたくない。反対側にもうひとつ石があることはわかっているので
こrがつまると3回目となるが、落ちてこないことを祈ろう。
まずは明日の眼科のレーザー処置がうまくいくことを祈ろう
ここの眼科には二度とくるもんか川崎に眼科で有名な病院があるらしい。次回はそちらを紹介してもらおう。

今日は目の状態が悪く。めまいまでするのでリワークはお休みにしてしまった。
卓球教室も休んでいるので明日よく見えるようになるように。たかが後発白内障
ちゃんと直してほしい。
コメント
Name   Message   

■2013年04月22日(月)22:11  リワーク神奈川でいつものような作業
リワークで日直初体験の日少し早めに出勤。ちょっと緊張の一日でしたが
何とかこなす。アイロンがけ作業は最高記録3セットにせまる2.5セットと上々の記録ボランティアの人にもほめられました。があいかわらず。左目の後発白内障ののため視野がかすんで見えずらい。ためイライラがつづく。
半網でよく見えていた左目が白内障ではほとんどめからの情報がはいりずらい。
ただでもめからの情報処理能力に疾患がありそうなのに。情報がはいってこなければどうにもならない。
コメント
Name   Message   

■2013年04月18日(木)21:37  後発白内障 
今日大きな病院に行ったが。診断は
後発白内障 でレーザー治療で治るらしいが。
午後は忙しく準備も必要なので今日はできないとのことで
再度一週間後に予約してからの治療になった。その後も術後の検診が必要なため
後数回通院しなければいけないことになった。
かなりの負担となり。めがみにくいので卓球教室を休んだりしなくてわいけないのでこのような時は小回りのきかない大病院はこまったもんだ。
治療を受けるときはいつも怖い文章を読まされて
承諾のサインをさせられるのであるが、2パーセント
ぐらいの確立で後遺症といわれてもこまりますよね。
コメント
Name   Message   

■2013年04月17日(水)18:28  リワーク神奈川春のバスハイクの日
天気も暑くもなく寒くもなく。まあまあの天気でした、
天気予報ではもっと暑くなるという予想だったので薄着出来た人には
少し寒かったぐらいでした。
場所は寅さんの故郷?葛飾柴又帝釈天
寅さん記念館などを見学してから水上バスで
浅草付近から浜離宮まで移動しました。
浜離宮はほんとに大都会のオアシスでした。
コメント
Name   Message   

■2013年04月16日(火)19:49  後発白内障 発症
最近視力がおちてきたので先週近所の眼科で診察の結果
後発白内障と診断大きな病院に紹介状を書いてもらいあさって審査の予約を入れる。ネットの情報からすると。レーザー治療で30分程度でおわるらしい。
よく見えた左目がこの状態でみにくいため両目とも醜い状態がつずいており。吐き気やめまいまでしてとてもつらい。今日の訪問看護の外出分連も中止となり。
ラポールの卓球教室もやすんでしまった。
明日はリワークの春のバスハイクで帝釈天から水上バスにのって浜離宮と観光する予定
天気も酔い用で楽しいバスハイクになるといいです。
今回はただの白内障ですがまた病気と思うと落ち込むだけつらい。つらいまあ歳とったということでしょうか
コメント
Name   Message   

■2013年04月14日(日)20:10  完全休養日
外は突風で私の歩行では飛ばされそうなので家での
完全休養に午後時間をもてあましたのでリハビリ仲間さんが新しいパソコンを購入してスカイプが導入dきずにいるのでサポートにでかける。
無事導入できた今時のパソコンなのにカメラがついていなかった。
細菌の携帯でさえインカメラはついているのにパソコンにもつけてほしい。
国産電機メーカーのパソコンではそこまでサポートをひろげられないのだろうか?。DVDドライブモデルにdvd再生ソフト画プリロードされていなかったり。と使用者の気持ちになれない電気メーカーにパソコンをつくってほしくない。
タブレットヤスマフォに負ける一方でパソコンにできることを
考えなおしては?どうでしょう。パソコンハスマフォでもタブレットでもないのです。
コメント
Name   Message   

■2013年04月13日(土)23:12  デイケアの一日
デイケアでの生活にもなれてきてとてもゆったりとした気分dすごせるようになってきました、それも親切で丁寧な職員さん達のおかげです。
PTさんも丁寧に訓練してくれて。私のリハビリ生活に欠かせないものになりました。でも今日の脱衣所は暑かった。
コメント
Name   Message   

■2013年04月11日(木)19:51  デイケア内地に一日
人それぞれの人生がありどれが幸せかなんて簡単に語れないそれぞれみんなすばらしい人生なのであろう。
私は疲れぎみですが。
コメント
Name   Message   

■2013年04月08日(月)23:20  リワーク神奈川で草履の紐作りのアイロンがけ作業。
午前中で1セット完成。
初めの頃は一日かかっても半セットがやっとであったが
午前中の短い時間で1セット完成は自分としても立派な成果
それを見ていたベテラン簿ランティアの人が
ほめてくれてうれしかった。午後2セット目に挑戦したが2セット目完成せず、
タイムオ^バー時計をみながらの作業で妙に緊張した。
今日歩行中に大事なことに気が付いた、リハビリの訓練では左足に銃身をのせることに
集中していた。これはどこのリハビリ施設でも同じであったが
今の私の理解能力では左足一本で歩行しようとしてしまい。左足に銃身を乗せたまま歩こうとして左足をねじって方向転換をしているようだ。今日は右足の意識増やして歩行した。そうするといつもの左足の痛みもすくなく、とても楽に歩けた。
近所の駅から自宅までもいつものような疲れうぃかんじなかった。
嫌いな歯医者dさんの帰りでも元気に歩けたこの動作が無意識にできるように
なるまで歩着続けるしかないだろう。ゴールはなくゴールには誰も待っていない、
時々自分の応援団がほしくなる。
コメント
Name   Message   

■2013年04月07日(日)20:44  体調を考えて本日は減食の日とした。
基本は絶食だがちょっとさけ食べることに
夫婦して。一日おなかすいたねーといっていた。
はやく寝るに限る
空腹感とPM10時に寝ることは成長ホルモンの分泌をうながして
健康によいとテレビでいっていたのを思い出して試した一日。
ずっとやらなくては。やらないよりやったほうがいいですね?
コメント
Name   Message   

■2013年04月06日(土)20:11  久々のデイケア
二回連続でお休みしてしまったので久々のデイケアになってしまいました。
デイケアの職員さん達が受験していた。試験の結果も発表になっていて。
ほとんどのひとが合格優秀な職員さん達であります。
今日明日は台風なみの天気で外出はひかえるようにとTVでしきりに言っている
春の嵐も生きすぎはこまる。季節がらの天気だけではすまない。
大きな事故がないといいが
今日は家内が宮城の物産展
までいってがんばれ東北の応援をしてきました(お買い物でも手助けになるでしょう。)私の注文早張り萩の月。やっぱりこれでしょう。リンクのページのトップも萩の月













コメント
Name   Message   

■2013年04月05日(金)19:55  金スポクラブで卓球に汗流す。
体育館の中暑い!動くと汗かいてつかれる。
自転車を15分こいで足の疲れがピーク
卓球の時間のつらいことなんの。
いまも足の筋肉痛がとれない。なさけなや。
場所によってはまだ桜が残っていた。が明日
あさっては大嵐の予報。これでほんとに桜もおしまいでしょう。
コメント
Name   Message   

■2013年04月04日(木)19:49  親孝道山の桜
春の嵐のあとの桜残っていました。地面の上の花びらもたくさんありましたが
天気は初夏とも思えるぐらいの天気がいい日でした
IMG_5583.JPG 4752×3168 6842K
コメント
Name   Message   

■2013年04月03日(水)22:20  春の嵐の日リワーク神奈川でアイロンがけ作業
今日の春の嵐で最後に残っていた桜の花も散ってしまったろう
でも明日はリワーク神奈川恒例の孝道山のお花見
桜はなさそうであるが明日の天気はよさそうである。
今年の桜はあちこちで見れたので今回はお弁当をたのしみに
いきましょう。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月