日記

■2011年05月31日(火)21:31  今日は訪問看護の日
ピンポーン。XXXですXXさん?いつもと違う人が来たので最初からあわててしまった。3階にいたので2階に下りて一階の鍵をあけて入ってもらった。
この間も二匹の猫に脱走されないように。注意しながら。どきどき。もの
訪問看護はいつものように近所のスーパーに買い物。
近所のs−パーは改装ですべての商品の場所が変わってしまい。探す時はたいへんそう。しかし二階にあったものが一階に移動してくれたので。二階にあがらなくてすむので楽になった。ほとんどの買い物が一階ですむようになったこのスーパーにはエレベーターがない3階には100円均があるのだが階段かエスカレーターになる。
エスカレーターにはまだのれないし。訪問PTの方がまた変わることに。
まったく私のリハビリのスタッフはよく変わる。明日は寒いそうだ
天気がよければスカイツリー見えるかな登山に挑戦かな。でも明日は雨のところが多いそうだ。
コメント
Name   Message   

■2011年05月30日(月)14:51  台風の影響で警報がでていたのでリワークはお休みにする。
本日のリワークでの作業はお休み。
風雨が強いのでどこにもいけない一日。熱海で買ってきた入浴剤で
温泉気分とおもいましたが。間違って泡泡だらけの外国のお風呂のようになる
入浴剤でした。まあ。家のお風呂を泡だらけにして。楽しみました。
ももの香りがする。きもちのよいお風呂でした。
今日は
夕方から訪問マッサージなので
早めのお風呂と早めの夕飯の月曜日。もう梅雨なので散歩も
あまりできなくて体なまる?今日は歯医者に行って見つけられてしまった虫歯の治療金属の歯ができたのでいれてもらったがそれから痛くてしみて最悪
先生いわくしばらくなれるまでは痛むでしょう。我慢できないくらい痛みはじめたらすぐに来てくださいだって。我慢できないほどではないが痛いのである。
歯医者に来始めた頃より。調子悪くなったようなやな感じ。
コメント
Name   Message   

■2011年05月27日(金)16:47  熱海(ゆとりうむ)温泉一泊旅行成功
残念ながら大浴場や露天?などには入れませんでしたが。手すりがほとんど
なく。貸切風呂(家族風呂)のようなものもなかったので家内の介助で入ることもできなかったが部屋にお風呂がついていて。そこには無事入れました。
お風呂の床や風呂たぶの中がすべるので。滑り止めマットを借りるか。持参したほうが安全。車椅子対応の部屋は普通の洋室ではあるが。ドアごほかの部屋よりひろく。
全体に大きく広いようです。食事も豪華で追加料理を頼めが殿様気分の
リッチな気分があじわえるが。どれもこれもおいしい海の幸であった。
新横浜から熱海は30分なので。あっというま。昼弁当ゆっくり食べる暇もなくついてしまった。在来線のほうが景色を楽しむ時間があるかもしれない。
JRの多目的室がとれたのでトイレにも車椅子で移動可能。とても快適でありました。以前在来線踊り子号の多目的室も利用して伊豆高原まででかけましたが。
熱海ぐらいであれば。在来線で多目的室がとれれば十分楽に移動できそうな距離でした。
コメント
Name   Message   

■2011年05月25日(水)  里ワークかながわでアイロン作業
この動かない左手死ぬ前にもう一度使ってみたいな
左の足も左の脳も死ぬ前につかってみたい

■2011年05月24日(火)01:20  リワークで作業後」電車でラポールへ
久々に車椅子ではなく電車バスを乗り継いで。新横浜ラポールに。
電車の乗り降りはまだ怖い。降りるときはリワークの職員さんとボランtィアの人に両側からサポートしてもらい引きずり下ろされた感じでした。
ラポールではグランドゴルフをしていたが。途中雨のため早めに終了。
ゴルフは嫌いだしうまく打てないもんだ。ゴルフ好きの上司がいたが。
ゴルフ休暇中は部下が必死に守るのである。
コメント
Name   Message   

■2011年05月22日(日)15:05  本日は強風のた目日曜恒例の隣町散歩は中止。
毎週日曜日は一時間くらいの散歩で隣町のパン屋さん(バンブー)まででかけていたが。
あまりの強風なので中止来週まで延期この風だといつ雨になってもおかしくないし。
天気予報も雷雨といっていたので。パン屋さんは来週。白幡池のスイレン?ハス?の花がきれいきれいに咲いているので来週は近くまで見に行きたい。
コメント
Name   Message   

■2011年05月21日(土)14:51  久々の近所のレストランスプーンに外食
子供が久々に泊まりにきてくれたので外食。に
子供は猫のみー太と同じ部屋で寝てくれたので猫も子供も寝不足の日が続いているようだ。まあふたりとも若いので大丈夫だろう。

私の足でも数分でいけるところにある。レストランスプーンに食事に出た
添付の写真はスプーン特製オムライス 子供が絶賛していました。
他にもほたるいかのパスタなどどれもこれもほんとにおいしかったです。
我が家から徒歩2分近いので我が家に来る方ぜひお試しください。
110521_193826.JPG 240×400 26K
コメント
Name   Message   

■2011年05月20日(金)18:12  本日は訪問PT
PTさんと外の歩行の練習。
昼飯(ラーメン)を食べてから午後に急に体調が悪くなり。
ラポールに卓球に行くのはやめて。休養をとることにした。
頭痛+気分が悪くむかむかしたので。一瞬再発?と怖かったが
もう一回死ぬのはかんべんしてもらいたいと思いながら横になっていた。
もうあの痛みには耐えられないとか。最初に入院した。大和の市民病院のことが思い出された。少し昼寝をしたら気分も戻ってほっとした。寒気はするし。
久々に怖かった。散歩にでたかったが、とりあえず。今日は休養とした。
家の屋上に登って大きく深呼吸。今日の日差しは暑いくらいだった。
午前中のPTさんとの訓練で汗かいて下着を変えた。
息子が遊びに来ていて昨晩はミー太と寝てくれたが。みー太があばれたようで。
寝不足の顔して起きてきた。ミー太と同じ部屋に寝るのはたいへんなのである。
コメント
Name   Message   

■2011年05月19日(木)18:20  今日はリハリゾートわかたけに通所リハ
DCF00358.jpg 1080×1920 366K家に帰ると
博多に続き札幌有名店セットが届いていた。
今日もラーメンだなぁ。
札幌まで旅行したと思えば安いもんだ。
博多も美味かったが札幌はいかに?
写真はリハリゾートわかたけの手作りロールケーキ(鯉のぼり)
手作りとは思えないくらいよくできていました。
コメント
Name   Message   

■2011年05月18日(水)20:54  郵便局全国ラーメン祭り
注文していた。郵便局全国ラーメン祭りが今日届いた
今日の夕飯は博多ラーメン明日は札幌ラーメン家内と二人でこれで
今年の連休は日本全国を旅行したことにしようと言った。
今日から毎日ラーメン?でも今日の博多長浜将軍ラーメンはうまかった!!!
今日はハローワークに職探し新横浜に適当な求人を発見したが。まだ我輩には
ひとりでっ通勤できない。なんとか電車バスに自由に乗り降りできるようにしないと。実地訓練をケアマネさんに相談せねば。こんなにぴったりの求人はもう二度とないだろうし。ハローワークの帰りに天気がよいので。
港みらいに引っ越して来た私が以前勤めていた会社を訪問することに。
みなとみらいのど真ん中21階だてのビルに大和の田舎から引っ越して来た。
私もまだ普通に生きていたらこの尾フィースで元気に働けていたらと思うと
残念でしかたがない。うちの奥さんと普通に暮らしていけたはずであったが。
体がもたなかった。今思うともう少しうまく。できたのではないかと。思う。
とにかく。すべて自分で背負ってしまっていた。気がする。
どうやっても直す。という。信念は今でもかわらない。こまったもんだ。
長生きできなそうです。遠くから立派なビルながめています。それよりりはびり
リハビリ
コメント
Name   Message   

■2011年05月17日(火)17:08  訪問看護の日
近所のスーパーの買い物コースに出た一時間以内に戻らないと時間オーバーになってしまうので前回は50分ぐらいのコースに挑戦ちょっとだけ急ぎ足で出発実際は5分短縮の45分前後で買い物終了
今夜のメニュー八宝菜の材料えを購入。鮮魚コーナーにイカがなかったので
冷凍回線ミックスでごまかすことに。ショッピングカーとを押しながらの買い物も
いたについたかな。カートにはブレーキがないのでほとんど。
杖なし歩行状態。カートに頼るとすべってころんでしまう感じ。
スーパーを出る時の下り傾斜がやはり怖い。少し足を斜めにすると
少し楽な感じになることを教えてもらった。
今日の今の天気は雷雨猫が雷の音におびえています。
コメント
Name   Message   

■2011年05月15日(日)15:37  日曜恒例隣町のパン屋さんまで散歩兼おつかい。
天気はいいが日差しは夏のよう。暑かった。一時間くらいの散歩だが。水分補給用の水をもっていったほうがよさそうだ。今日はちょっと足の運びが重かったので
足を二度ほどつまずいたがなんとかもちこたえた。もう少し体力つけないと。
隣町の先白幡池は行けても帰り道がしんどそうだ。
午後まで元気だったら浦島丘登山を考えていたが。強風と暑さに負けて
午後はお休みにしよう。
今日はいまいち天気も悪そうなのでスカイツリーは見えなさそうなので。本日午後は休養日テレビで3Dの漫画やるようなのでそれでも楽しんでいよう。
コメント
Name   Message   

■2011年05月14日(土)21:05  リハリゾートわかたけに通所リハビリ
とても天気がよく暑い日。
外の坂を上っていたら汗かいてしまいました。
まだ夏前なのにでも今日は風が爽やかだったので歩いていてきもちよかったです。
さて明日の天気はどうか?登山決行か?早起きできるだろうか
コメント
Name   Message   

■2011年05月13日(金)23:03  浦島丘から東京スカイツリー?
天気がよくて今日は見えるという日は教えてくれる人いないかな?
その日にカメラもって浦島丘登山にまた挑戦しようと思っています。
コメント
Name   Message   

■2011年05月13日(金)22:55  金曜日はラポールで卓球リハビリ。
卓球は脳のトレーニングにもよいのです。ネットで検索してみてください
色々な情報があります。最近もの忘れがひどいあなた!思い出せないことが多いあなた、言葉がでないあなた!一緒に卓球しましょう。認知症予防にもよいようです?一緒にいかgですか?毎日毎日忙しいそこのあなた。たまには卓球なんてどうですか温泉卓球でもよいと思うのですが
月末に熱海ゆとりうむに行ってくるので、そこでほんとの温泉卓球できるかな?
コメント
Name   Message   

■2011年05月12日(木)20:38  通所リハビリ
DCF00357.jpg 1080×1920 453K雨の中傘をもつ手がないと雨の日はつらい。
今日はやたら寒い
気温の変化に体がついていけない気分。
がんばろう。




本日仙台の最中到着
これで3種類の最中を征服。3種類ともおいしい。おきにいりはゴマと栗かな。

がんばれ仙台(+自分の甘いもの好きの)ため 萩の月も最中も買いました。
みなさんも東北地方のものを買ってすこしでも被災地の経済の復興に役立ちましょう。白松の最中おいしかったです。        がんばれ東北
コメント
Name   Message   

■2011年05月11日(水)20:15  リワーク神奈川でいつものように作業
昨晩はとても疲れていて寝てしまい日記を書く元気もなかったので12日に
11日の日記書いてます。疲れて早く寝てしまったので今朝は4時起き
たまたまつけたてれテレビでスペインリーグのサッカーの試合をしていて
メッシという選手のすごさを見てめがさえてしまい。寝れなくなってしまい。
きょうは4時からずっと起きていて通所リハビリでも
睡魔とたったかっていました。きょうも今から眠くて眠くてはやく寝よう!
明日は血液検査のため朝飯抜きで病院のあと卓球と明日は肉体的に疲れて
今頃睡魔と闘っているだろう。
今日はひも2本のあいろんがけ成功でさいぎの最後の輪ゴムかけをボランティアの人にてつだってもらったが。久々に1ペアの商品の材料となる、ものを完成させた。
コメント
Name   Message   

■2011年05月10日(火)20:13  訪問看護の日
今にも雨が降りそうな天気の中近所を歩く一番短いコースで散歩にでる。
一番短いコースといっても20分ぐらいかっかってしまった。
以前の訪問看護で最初に歩いたころはどのくらいかっかったろうか最初の頃
は道路の凹凸傾斜がとても気になっておっかなびっくり歩いていたと思うが最近は
平坦に感るようになってきた。浦島丘登山で少し鍛えられてきたかな。
今日は道より幼稚園帰りの子供たちが跳ね回っていたのでどこに来るか予想できなくてこわかった。これもリハビリそれにしてもとても蒸し暑い日でした。
我が家でも扇風機を出した。
コメント
Name   Message   

■2011年05月09日(月)16:53  リワーク神奈川でいつものように作業
仙台に帰郷ボランティアをしていた職員さんが戻ってきて
またいつものように明るい雰囲気に戻り
仙台最中のおみやげいただきおいしかった。
ここで通販もしているようです。
仙台でも有名なお店のようです。興味のあるかたは仙台復興のためにも注文を。
私はやはり萩の月がいちおしかな?どっちもおいしい。きょういただいたのは栗
ゴマもおいしそうでした。栗以外も食べたくなったので明日にでも電話で注文してみます。
コメント
Name   Message   

■2011年05月08日(日)16:09  猫の息子からだけではなく人間の息子からも!
人間の息子からもお花が届き
今日は笑顔のおかあさんでした。
DCF00352.jpg 1080×1920 512K
コメント
Name   Message   

■2011年05月08日(日)15:56  ミー太君からの花
おいらのお花
ミー太はお花よりお花が入っていたダンボール箱で遊びまくっていました。
DCF00353.jpg 1080×1920 424K
コメント
Name   Message   

■2011年05月08日(日)15:39  母の日プレゼント
猫の息子からお花が到着
ここのお花屋さん注文どおり猫足スタンプまでついたメッセージカード作ってくれました。
grp0508154307.jpg 639×1070 364K
コメント
Name   Message   

■2011年05月07日(土)20:34  利はリゾートわかたけに通所リハビリ
午前中から雨のムシムシしたやな天気の一日でしたが
部屋にいるより外歩きの訓練のほうが外気に触れて気持ちよかったです。
退職された職員さんが別の日にボランティアで来ている話を聞いた。
忙しい施設で人手不足なのであろう。私の外出訓練もしてくれないかな?
どうにかして自力で山のぼりしてスカイツリーを見たいのである。
明日指定どおり我が家の子供の猫からの母の日のプレゼントが届くだろうか?写真
はスタッフが作ってくれた?鯉のぼりを模したロールケーキのおやつ。
ちょっとした気配りがうれしい。
DCF00350.jpg 1080×1920 385K
コメント
  • 古市(2011/05/08 12:30)
    ピカピカの頭?入社一週間経ちました。祝日もあったけど・・・ゆっくりのんびり昼食後の睡魔と闘いながら
  • さくさん(2011/05/08 15:55)
    昼休みぐらい寝てしまいしょう。
  • さくさん(2011/05/09 23:33)
    ゆとりの記事に卒業の記事のせたい
Name   Message   

■2011年05月06日(金)19:30  金曜日はいつものように卓球@横浜ラポール
久々のラポールでの卓球になってしまった。バスハイクと重なったりしてしばらく
金曜日の卓球はお休みになってしまっていた。猫のおもちゃを紹介してあげた猫ちゃんも遊んでくれたようでした。このおもちゃは携帯のバイブレーターのような
振動するモーターが中に入っているだけだが壁にあたってもターンするし。
なかなかおもしろいおもちゃである。HEX BUGnanoこの名前で検索してみてください。

家電量販店のおもちゃ売り場には必ずおいて歩きがします。
コメント
Name   Message   

■2011年05月05日(木)20:31  いつものように通所リハビリ
転倒のためか?ひだり股関節まわりの筋肉痛がいつもより強い一日でした。
PTさんにも転倒の話をして。どうしても山の上まで自力で登って東京スカイツリー
を見たいのでがんばっていると話したらあまり無茶はしないようにと言われてしまった。無茶か挑戦かいつも迷うことがリハビリには多い。まあ。
がんばらねば。明日天気がよければ再挑戦したいが。付き添いボランティア探すかな。ケアマネさんに相談すればよいのか?
とにかく左足の筋肉痛をはやくとらないとまた同じ失敗しそうだ。
コメント
Name   Message   

■2011年05月03日(火)21:24  40年前からある段差(道につなぎ目)
私の記憶では中学校に登校しているころある段差の写真である。
当時健常な時はあまり気にならなかったが。今ではまたぐのは大変な場所である。
浦島丘の交番の前の街道沿い中学校側の歩道で多分中学校のグランド側に歩道を作ってそれを道路につなげている場所なのであろうが、昔から不自然に思えた場所である。散歩のコースでは色々な発見がある。
でも最近できた街はよく考えられている。
昔からある町はだめですね。
わが町の町内会館の前の上り坂は健常者でもたいへんな坂である。
私の母も年とってかrは上れなかったので町内の資料が取りにいけなかったです。
角度何度以上の坂は手すりなり階段にするなりするとかいう決まりはないものか?
grp0503213704.JPG 1080×1920 615K
コメント
Name   Message   

■2011年05月03日(火)20:07  久々の転倒
110503_141024.JPG 240×400 34K今日も散歩に出て浦島丘征服をめざした。さすが金曜日の無茶な3時間散歩の疲れが残り左足を踏み出してつま先側から着地すると。左足のけいれんが発生する中本日の散歩トレーニング結構。浦島丘にあるわが町の公園めざして出発。公園に行く前に浦島丘を登りきらなくてはいけないので足のけいれん抑えてなんとか丘は征服。
そこから公園に移動。公園にいる時に家内が心配して。もう二時間は過ぎていたと思うが。この公園にはトイレが完備されていて。この近所の公園としては◎。
うちの近くの公園にはトイレがないのである。この公園は歴史的には浅いのだろう。
私が近くの中学に通っていたころにはなかったので。最近できた公園は手すりつきの階段やスロープになっていたり。いろいろと考えられていた。
家内の電話でわたしの場所がわかり。家内の足であれば10分もかからない。
むかえにくるとのことで。
公園で待っていてそこから帰宅の途に。
その途中家内が私に話しかけて来て「ここ昔お風呂屋さんがあったところ?」
に「ここcじゃなくてもう少し向こう」と答えようとしたときにバランスをくずしてしまい。転倒してしまった。もう少しで頭を道の端のコンクリートにぶつけてしまうところでなんとか首の力と腹筋でこらえたところまでは覚えているがあとはお尻から転倒したようだ。近くを歩いていた人4人の人が助けてくれて。たちあがり
家内は大事をとって。家に車椅子をとりにいってくれた。
もう家までは家内の足で2,3分のところまで戻ってきていたところでの転倒。
少し。無理のあった散歩であったかな。しかし。
今回の挑戦で浦島丘に登る最短の階段発見
階段で手すりがあるので。階段なのでその分危険な場所かもしれないが。
距離が短いので体力の消耗も少ないし。車もいないし。
歩行者も少ないので安心、歩行者が少ないのでなにかあったら誰も見つけてくれないだろうが。最短ルート発見ということで。また明日から散歩に。
添付の写真はわが町にもまだ井戸があったというもの。あまり通らないルートなの井戸があることは気がつかなかったでした。井戸の後ろに近代的な自販機があるという対照的なものがならんでいた。
でもほんとに手をかしてくださった。とおりがかりの皆様ありがとうございました。家内いわくとても綺麗な女性だったそうです。
私は気が動転していてどんな人かも覚えていませんでした。
コメント
Name   Message   

■2011年05月02日(月)20:29  リワーク神奈川でアイロンがけ作業
今日の目標は2本1セットにしていたが
午前中は目標の1本完成。
午後のもう少しというところで。紐がネジレテシマイボランティアさんの助けを
お願いしてひまった、ねじれてしまったものを戻して先に進むのは
自分の頭の中では理解できない。立体空間のようで。
知恵の輪をとけないような状態になってしまって助けをお願いして。
自力ではなかったが2本1セットできた。
全体のペース配分がうまくできていないようでした、次回は2本1セットに挑戦。
卒業してしまった先輩は今日から出社と聞いていましたが順調にピカピカの新一年生
をこなされたでしょうか?
今日のアイロンがけの作業でも紐をと中で左右を入れ替えると作業しやすいことを
発見左右全体を見渡しての作業のやりかたの工夫が必要のようだ。
コメント
Name   Message   

■2011年05月01日(日)22:43  浦島太郎伝説2
家内が近所にある浦島太郎伝説のお寺さんに行ってきてくれました。
私は50年も住んでいてまだ行ったことなかったのですが。
お寺さんの上の中学校に通っていました
IMG_0035.JPG 2048×1536 1531K
コメント
Name   Message   

■2011年05月01日(日)22:40  浦島太郎伝説1
IMG_0033.JPG 2048×1536 1525K
コメント
Name   Message   

■2011年05月01日(日)22:22  雨の中の散歩となってしまい。悲しい気持ちになり雨宿り
怪しい天気だったが隣町のパン屋さんまでの買い物散歩
目と鼻の先にパン屋さんがあるのですが。わざわざ約1K先のパン屋をめざす。
まだ金曜日の3時間散歩の筋肉痛の残る中 出発。
東の空に真っ黒の雲にわか雨になりそうな天気でしたが出発。
無事パン屋さんには到着しましたが。帰り道にポツポツきてしまったしばらくすると
かなり大粒にしかたがないので家にいる家内に電話してヘルプをお願い。
雨に濡れてあまやどり。なぜかとても悲しい思いに。雨が来たので急いで帰ろうとした道が思っていたより急な下り坂でおりることができず。あめも大粒になってくるし。下り坂の頂点で動けないし。車が曲がってくるし。八方塞がりの状態。
下り坂はまだまだ。修行不足で怖くておりれない。今日は金曜日の3時間散歩の筋肉痛腰痛のためあまり無理できなかったのも事実。金曜日は決死の覚悟の下り坂がいくつもあった。今日は体調もよくなく。決死の覚悟より危険だった。
車の交通量も多い道なので無理せず。商店の店先でひとりあまやどりあまやどり。
コメント
Name   Message   

■2011年05月01日(日)00:46  40ねんぶりの買い食い。
IMG_2269.JPG 4752×3168 2223K決死の覚悟の散歩で上りあげた中学校のそばにある。商店で水分補給の
お茶と栄養補給のお菓子を買いました。
ほんとにここで買いものするのは40年ぶり。学校の帰りに買って食べるのは
禁止であったが。今は。怖い先生もいないし。どうどうと買ってかいりました。
丘の上から横浜の風力発電所がよくみえました。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 07月 10月 11月 12月 
2016年02月 04月 05月 06月 10月 
2017年03月 04月 07月 
2018年01月 02月 07月 10月 
2019年04月 11月